そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#48最終三部作I「皇帝の降臨」

http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm
『どんなことがあってもミライを引き渡したりはしない。それが人間の出した答えです』


カッコイイトリピー!と、やっとサコミズ隊長=総監の正体バレが。
トリヤマ補佐官、最近見ないと思ったら海外見物、もとい視察に行ってたんですか。こんなにもGUYSジャパンで大変なことが起こってた時に(笑)
普通なら薄々感づいてるんだろうけど気がつかないのがトリピーってことで、でもそんな晴天の霹靂な出来事を知らされても、国家安全保障局の人たち(斉藤洋介!)に対して知ってたふりして答えるんでなく堂々とミライくんの人柄を語って庇うところがさすがトリピー、やるときゃやるね!
『彼は私の、かけがえのない部下だ!』はちょっと泣けた。
あとはやっとはっきり正体がバレたサコミズ総監。いや、視聴者は薄々感づいてたんだからGUYSクルーにバレたって話ですな。視聴者的にはサコミズがGUYSに所属してる理由や正体を隠して隊長として最前線で戦ってる理由はすでに語られてるわけだから(タケナカ総議長が来たときね)、ちょいと衝撃度としては低くなったけど仕方ないか。
サコミズ総監が隊長としてチームにいたのは「ウルトラマンと戦いたかったから」なんだけど、これって最初の頃にコノミが言ってた「GUYSにいるということは、ウルトラマンと一緒に戦うってこと」と同じですね。調査室のお役人がキリヤマ隊長の言葉を引用して「地球は地球人の手で守るものだ」と言ってるんだけど、そもそも「ウルトラマンとともに戦う」つもりの総監がいる組織の、しかも隊長も同じなチームだからこそウルトラマンを仲間として扱ってるんだから、今更な論議だよなあ。
だから安全保障局のお役人がリュウに対して「仲良しごっこ」って言うところがどう突っ込んでいいものやら(苦笑)根本的にはそういうことじゃないし、大体総監がいいって言ってんだからいいじゃねぇか。GUYSって世界規模の組織で独立機関じゃないのかよ。国家で政府ってのは日本の、ってことだよな?引き渡すいわれはないと思うが(苦笑)


さて、皇帝の言ってるメビウスを追放しろってのは、取引にも絶対的な要求にもなってないわけで、地球人はメビウスに対して疑心も脅威も抱いてないから意味ないわけですね。この辺がヒルカワの件といい話の持っていき方が下手なんですが、こないだの展開の流れの中でヒルカワを使って四天王がメビウスを地球人から孤立させる作戦を取っていれば、皇帝のいってることは人間に対しての究極の選択に成り得て、サコミズ総監の演説も意味を持つのになあと、こういうヘタな持っていき方は残念でしょうがありません。ベタでいいのに。
ヒルカワや皇帝が、ウルトラマンが人間に紛れて潜伏してるぞ、といっても、それを今更脅威と思うのか?ってことですが。(これに対しては人々は反応してないし)
それに皇帝にメビウスを追放しろ、代わりに自分が地球を守るといわれてもアンタ誰よ?な話でしょうが。しかもメビウスはインペライザーに一度倒されてんだから一体皇帝は何がしたいの?ってことでしょ。
サコミズが自分の体験した出来事、人間を守るために人知れず戦っていたウルトラマンを見て、だからウルトラマンを仲間として一緒に戦うという決意は、それは他人がどう言おうと覆るものではないわけですね。トリヤマ補佐官がミライくんを引き渡せと言われても、自分が今まで接してきた"ヒビノミライ"と言う青年を信じてると言うのと同じで、メビウスを追放しろと言われても地球人が今まで地球を守ってくれたメビウスを信じると言えば話は終わっちゃうのですよ。サコミズの演説を聞くまでもなく。
だから実はこの話はこの間からの続きで、オレとしては非常に座りの悪い展開ではあるんだけど、でもウルトラマンについての自分の見てきた事実を語るサコミズの演説の真実の説得力の前に、ヒルカワの悪意に満ちた根拠のない意見が黙殺され、人々がメビウスを応援する(その前にメビウスがインペライザーに負けているにも関わらず)、それが人間が選んだ答えだということで皇帝に立ち向かうという展開が燃えるからいいや。
そういや今回の感想で冒頭のセリフを抜き書きして思ったんだけど、ミライ=未来にしてみると、それはそれで含みがあるなぁ。いや、どうしてリュウは「メビウス」って言わなかったのかなと思っただけなんだけど、考え過ぎか?
それにしてもウルトラ兄妹は皇帝が地球を狙ってるのを知っていながら、どうして帰ってしまったのか?意味判りません。なんかの伏線?


燃える展開だったし最後くらいあんまり否定的なことは書かないようにと思ったんだけど、結局書いちったよ(苦笑)
どうでも良いけどタイムリミットが昼の12時って、やっぱりオレは寝てるよ!ジャマンガの時もそうだが、午前中に地球の運命が決まっても困るなあ(笑)
あとインペライザーの世界旅行かと思ったよ、ありがち観光写真(笑)

予告。終わりっぽくなってきたー!