そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

プロフェッショナル 仕事の流儀:宮崎駿

映画を創る〜宮崎駿・創作の秘密 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070327/index.html
今回から時間移動だったのね(毎回見てるわけじゃないですが)
まあ今更宮崎駿の偏屈さを紹介されてもああそうですかって感じなので(苦笑)妹と見ながら、あの家カッコイー、アトリエカッコイー、スタジオカッコイーとそんなことばかり話してたり。アトリエもいいけどあの瀬戸内の借家はいいなあ、羨まし。(ホントにあそこに住めと言われたらちょっと困るけど、1月くらいならいいかなあ)
ところで、普通の人には「ほー」と思うことなのかも知れないけど、アニメーター上がりの監督がイメージボードから話を組み立てるのは至極当たり前のことだろ?シノプシスは大切だけど必ずプロットから入って文章で説明しなければいけないってのは一体誰が決めたんだ?ハリウッド映画だって、監督が絵を描けなきゃアートディレクターがイメージボードを描くだろ、普通。絵描きが絵で話を考えるのは当たり前じゃないか。
新作の「崖の上のポニョ」はちょっと楽しみですが、監督的にハウルは「正直」だったんでしょうか?(苦笑)本人が切ない思いをするならともかく、見てる人にも切ない思いをさせないで下さいヨ。