そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大江戸ロケット#2「男は待っていた」

http://www.ohedorocket.jp/top.html(ウチじゃ見られません)
トークショーでいろいろ聞いたせいか何かすごく面白く感じるよ。清吉がロケットを作る決意をする、展開的にもワクワクした!
友達に聞いたところによると、白い獣(ソラ?)は宇宙パトロールで、青い獣は悪い宇宙人だそうです。白い獣の宇宙船が壊れて帰れなくなったから、月へ行くロケットを作るという話だって。
今回は結構現代的な部分が演出で多く見られたけど、もともと新感線ってそういうネタの舞台だからあまり違和感もないような。
能天気な話のわりには、「倹約の御時世、面白ければいいじゃないか」という銀次郎や、「下を向くな、人間上向いてりゃいいことがあるさ」という清吉のいうことが結構胸に響いたり。
「花火を上げてくれりゃ上を向くよ!アンタの花火見たいから!」っていう新佐がカワイイ。ちょっとホロリときたよ。
ギャグノリだけど根は真面目だなあ。これは結構面白いかも。前期のアヤシに続いてまた時代物だけどな。
そういや大塩平八郎の乱に加担して・・・のくだりが、中島さんが感心して褒めちぎったメール送ったら原作にありますよ、といわれたところだったような。
そうそう、よく見りゃ確かに線が青いよ。長屋の部屋にも階段があるよ。よく調べたなあ。