そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

わたしたちの教科書#1

http://www.fujitv.co.jp/kyoukasho/index2.html(また見られねぇ!)
「世界を変えることは出来ますか?」
世界を変えることは難しいけど自分を変えることは難しくない、とか、世界が変えられると思ってないと自分も世界も変わらないだろ?っていうのが、そこそこ年くったオトナの実感。そういやこないだ「自分が変われば世界も変わる」by天道総司・・・ってのも学んだな(笑)
思ったより深いジトジトした話じゃなくて、今的にキャッチーなテーマでサスペンス風だけどエンタメ寄りな作りで安心した。まともそうなキャラがいないんでこれでまっとうに哲学語られたり人生語られたりしたらタマランよな。オレは普通に面白く見られそう。
最初取っつきにくいと思ったキャラもそれなり見てるうちに馴染んだし、その辺にそこそこ説得力はあるような気がするけど、このテーマであのキャラの取っつき難さってのは、ダメな人も多いかもな。
カンノ、つか珠子。結構ヤな性格の人なのか?と最初あんまりいい感じは受けなかったけど、婚約指輪の辺りがちょっとカワイかったんで何とか持ち直したよ。あれがなかったらかなり辛かったけど。
明日香はホントに珠子の娘でいいのか?や、年齢的にいってもそうじゃないかなーと思ったから特に驚かなかったけど、カンノがもう30だったってことにちょっと驚いた。まだ27、8くらいだと思ってたよ。
加地はうっとおしいし熱血空回りなとこがウザイなあと思ったけど、学生時代の駅伝体験を信条としてる辺りは好感が持てたし、そのポリシーでこの変人ばかりのドラマをどう引っ張るのかなと思うとちょっと興味があるかな。
志田未来、もう死んじゃったヨ!早っ。やっぱり14才の母よりはこういう役の方がいいな。別に好きじゃないけど。
谷原、以前は全然好きじゃなかったんだけど、何か結婚してからちょっと感じ違ってきた?オレが好きじゃなかったからそう思うだけ?去年辺りからはわりといい感じに思えるんだけど。このドラマでは唯一いい人そうなんで、心のオアシスにしたいところ。
ああそして、我らがヒロたんですよ!
見た目は何とか暗いオタクで嫌なヤツに見えます。オレは砂時計(昼ドラ)の高校時代の藤くんをカッコイイというよりはオタク臭いと感じるんで、このヒロたんは完全に「オタク」キャラだと思います。むしろキモイ(苦笑)
でもオタクはいいけど、嫌なヤツかどうかは微妙だなー、キャラが判りませんヨ(笑)ああ、頑張れヒロたん。もうちょっと役作って下さい。それともカッコイイオタクってキャラなのか?
ということで今後も視聴続行。あんまり辛くなくてよかった、マジで。脚本が坂元裕二だから多少はどうだろうと思ってたけど、さすがに1話目は河毛俊作だけあって外さなかったか。このまま何とか!
あ、一番面白かったのはやっぱり乱闘シーンだな。ファイトクラブ程度かと思ってたら乱闘って・・・。しかも雨が降ってもやめようとしないなんてエキサイトしすぎだよ。そんなに抑圧されてんのか。先生の対処も人それぞれで、いろいろ興味深かった。