そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

鋼鉄神ジーグ#2

http://www.wowow.co.jp/anime/jeeg/
1話を見そこねたんで2話から。
ヤバい、これ面白い!なんだこの和風ロボットアニメ。オレの心のツボではグレンラガンより上になった。昔懐かし熱血バカな主人公が無茶をするヒーローものが好きなのです。熱いぜ!
絵が微妙に永井豪でしかもちょっとカワイイ。主人公がいきなりズタボロ半裸なんだけど、何があったんだ1話で?そして男勝りすぎる女愚連隊みたいなヤツラとか、豪ちゃんテイスト過ぎ(笑)
そういや元の話を全く覚えてないんだよね。主題歌が歌えるくらいだから確実に見てたはずだけど。でもそんなことはこの際いいよ。今が面白ければさ。
何かいろいろ王道なツボを突かれるベタな(何でもかんでもベタって言うのはよくないね!)展開てんこ盛り過ぎ。主人公は選ばれた者かよ!基地の司令官は幼なじみのおばあちゃんかよ!バカでスケベな主人公かよ!ライバルは秀才でクールな美形かよ!(17才って!)博士はマッドテイストなじじい!説明無用で合体しろって!主人公、話聞いてないし!
基地(ビルドベース)がかなり重要な感じで出てきてるんだけど、こういうので基地の職員がいちいち細かく設定されてるものが問答無用で好きなのです。そういう設定でないかぎり(孤独ヒーローズね)バックアップ部隊の描写があるとないとじゃ全然違うよ。そこまで人間ドラマは突込まないとは思うけど。(というか全何話なんだ?)
とりあえず作画もいいし面白そうなんでワケ判んないけど視聴続行。メカ描写に力入れてそうな面子だなあ。
2話の演出がイマイチ下手だったのはたまたまかな?あとは音楽がちょっと安めなのが残念。ロボットモノにピアノかよ、とその辺は面白いんだけど。OPはまたJAMプロジェクトですか。


関係ないけど終わった直後に「シグルイ」の番宣があるよ?大丈夫なのかなー?ちょっとヤバイという話を聞きましたが・・・(山口先生が怒ったらしいよ?)。原作は11巻くらいで終わるんじゃないかという話らしい。元々がそんなに長い話じゃないらしいしね。