そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーアギト15・16・17話

東映公式 http://www.toei.co.jp/tv/agito/東映チャンネル再放送)
今回はまた確信に迫ってきました、いろいろと。というかあかつき号関係ですね。
教授の留守の美杉家にお手伝いさんがやってきた!
翔一くんを探るちょっと怪しい謎のお手伝いさん・榊亜紀の正体は・・・ってとこに葦原涼が父の手帳をもって尋ねてきたよ。ということはあかつき号関係者でFA。とはいえ涼にしらを切り、誰かと連絡してるような素振りもあり、あかつき号事件の謎は深まるばかり。当然氷川くんのことも知ってる様子だけど、間抜けな氷川はまた気がつかず。奇しくも亜紀を中心にライダー3人が集まるか集まらないか・・・というちょっとドキドキ物の展開。
えーとあかつき号関係をまとめると、現時点では翔一くんは記憶喪失。翔一くんに話があると言って誰かに殺された三浦智子、その友人だといった引きこもり篠原佐恵子、引っ越ししちゃって行方が掴めない木野薫、美杉家にお手伝いとしてやってきた榊亜紀・・・があかつき号に関係すると突き止めたのは葦原涼だけ。篠原佐恵子絡みで会った翔一くんと涼はお互い何を調べてるのかは確か言ってなかったはずだけど、亜紀が翔一くんのところにいるのを見かけて涼は訝しんでる。更に亜紀の前でギルスに変身した涼。亜紀は翔一くんがアギトだというのも知っている。氷川は当事者のクセに三浦智子も榊亜紀も思いださない・・・ってとこですか。この辺次回持ち越し。


翔一くんの体は検査の結果、アンノウンが埋め込んだ金属片はなくなって・・・ということよりも、アギトとアンノウンについての氷川との掛け合いコントがやっぱり爆笑。
アギトはどうでもいいからアンノウンのことが知りたいという(当然だ)翔一くんに、アギトに助けられたくせにどうしてアギトに興味がないのか?とか、何も知らずアギト本人(翔一くん)に問い詰める。おまけにアギトの印象を聞いたはいいけれど、たいしたことないと言われて食ってかかる氷川くんに、アギトが好きなんですか?と言って照れる翔一くん。どんな腐女子コントだ(苦笑)揚げ句、翔一くんを気に入った小沢さんには「氷川くんはああいう子と付き合ったほうがいいわよ」とお墨付きまでもらうとは、どういうつもりですかこれは?(苦笑)
一方警察関係は北条くんのアギト捕獲計画が承認。
相変わらず北条くんを毛嫌いする小沢さんのあしらいっぷりが爆笑(笑)しかも今回はかなり念入りにいけ好かない描写がされてて笑った!
一応アンノウン対策として真面目に取り組んでるようなんだけど、死体でもいいから回収というあたりどんな真意があるのか。捕獲作戦にG3ユニットを使わないという理由に氷川個人のアギトに対する崇拝をあげるあたり、この辺彼の行動は筋が通ってるんだよな。
G3ユニットの方では日頃影の薄い尾室が風谷教授のビデオテープを解析。ただの背景じゃないぞ、オムロン!その辺はまだ次回持ち越し。でも結果は未だ判らず。
小沢さん言うところのグレードアップした北条くんの嫌み、さすがの氷川くんもやっと気がついたよ(苦笑)


そしてそして、余りにもカワイソ過ぎる葦原涼の巻(涙)
亜紀さん、翔一くんの恋人のふり続行中。言葉巧みに翔一くんを取り込もうとして翔一くんは美杉家を出ることを決意。亜紀の家に押し掛け?
そこへやってきた涼だが、亜紀は涼が体の変調で苦しんでる間に誰かに報告。しかし涼があんまりにも気の毒だったのか、どうやらかなり同情してきた模様。ニセ恋人の翔一くんから涼に乗り換え?仲間に紹介って?あかつき号のだよな。
見てて涼に同情してしまうのは、他の人はみんなそれなりに目的をもって生きているのに、葦原涼にはその目的が何もないってことだよ。
本当はあかつき号のことなんかどうでもいという涼。自分が自分はなくなってから何もかも失って、単に父親の手帳にあったあかつき号の謎を解くくらいしかすることがないから・・・というのは何とも気の毒。
そもそもどうしてギルスに変身したのかも判らない上に、体調も思わしくない、自分の死期を感じてるときたら、確かに何にすがっていいのか、まさに迷える小羊状態。(´Д⊂ヽ
それに亜紀も同調して、あかつき号事件からやはり自分の運命が変わってしまってどうしていいのか判らないと・・・こっちは何を意味するのか。 
北条くんによるアギト捕獲作戦も実行中。
亜紀を秘かに監視しながらアギト出現を待つも、涼に構ってる亜紀のところに現れたアンノウンに襲われて、当然現れるのはギルス・・・ってことで、北条くんの捕獲作戦はギルスをターゲットに展開。しかし必殺のガス弾にもライフルの弾にもなかなか死なないギルスに襲われたところをG3に助けられ、結局ギルスは取り逃がすことに。もう涙なしには見られないカワイソ過ぎるギルス涼。生きてるのか?


影の薄かったアンノウンは、カマイタチで動脈を掻き切る不可能?犯罪。でもちょっと影薄すぎ。まあいいけど。
あ、黒衣の青年と沢木哲也、関係性は未だ明かされてないけど微妙?人間のことを知りたいという沢木哲也を次々と人間に同調させてみる黒い青年。人間のマイナス面ばかり見せてるらしい青年に、沢木哲也は殆ど拷問状態?いいけどここ警察病院じゃないのか?監視もないし随分フリーに過ごしてるな。