そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

風林火山#17「姫の涙」

http://www3.nhk.or.jp/taiga/
なんか三条夫人といい禰々といい、このドラマの正室の奥方様ってのはどうしてこんなにムカつくんだろう!なんつか、正室なのに愚かすぎるんだよな。まあそれが女ってもんかもしれんが。その分由布姫やヒサの生き方がひきたつんだろうけど
ということで、今このドラマで一番の悪人は晴信だなあ(苦笑)嘘つきだし。
今週の見どころは由布姫を連れ戻す勘助か。
勘助がせっかく晴信に内緒で姫を逃がしたのに、心変わりした晴信が姫を側室に迎えるってことにしたんで連れ戻すはめに。これってどうしていきなり心変わり?まあ殺さないってことになるとそれが一番いい方法なんだけど。まさか勘助が姫を逃がすことを読んでの下知とか・・・?
武田を恨む姫を側室になんて姫が納得するはずもないのに、その姫を生き延びさせることの出来る下知を出した晴信の心に適うよう、何とか晴信を持ち上げようとあえて悪者になる勘助。切ねぇー。「醜いのは其方の顔ではない、心じゃ!」とまた酷いこと言われてますよ。いやでもお館様・晴信が判ってくれてればいいのかい?由布姫の柴本幸がかなりイイです。目力ありすぎ。一応でも逃がすと言った時の勘助の本心の言葉を信じることが出来た姫だから、また信じてくれることはあるんでしょうか。
平蔵もとりあえずはヒサと結ばれて、落ち延びることになってよかったよかった。
あ、高遠はバカすぎる。あれじゃ高遠でなく馬鹿遠ですよ(苦笑)

そういや劇中でも「出家」という身の振り方が当たり前のように出ましたが、勘助はただの女人として姫を逃がそうとしたけど、出家ってのは考えなかったのかな?ただの女人といっても、他国でまた利用されることもあるよなあ。普通に考えて出家なら生きてられるし、利用も出来ないし、そっちの方がいいと思うんだけど、晴信の許可がないとダメなんじゃろか。
出家ってあまりによく聞くから深く考えなかったけど、この場合は幽閉込みの社会的抹殺だよな。常識的に考えても尼僧が子供を産むことは出来ないから、そこで血筋も断絶だし。でも年くって政治的に出家してる人たちは違うんだよなー。便利だな、出家。