そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー電王#18「時計じかけの婚約者(フィアンセ)」

東映http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.htm  テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
『ああー泣きたい気分だぁー!泣かせてくれぇー!』


狼イマジンカワイソ!何か判んないけど可哀相だ!(笑)
イマジン的にいつもと違うイレギュラーなことって、謎の懐中時計男がいなくなったってことだけど、とすると未来からの指令を送っているのは懐中時計男ってこともアリだよなあ。それが"本当の桜井侑斗"のお仕事ってことでしょうか?だとしたらどうしてそんなことになってしまったのか、それとも最初からそうで、良太郎が特異点だと知ってて愛理さんに近づいたのか?(ってことはあるのか?)
とにかく今週はモモだよ、モモ。モモ、バカ可愛いぜ!
アックスフォームのキンタでいけるのにわざわざモモを呼びだす良太郎の親心に、あまりにもやる気のない『俺、参上・・・』。しかも不貞寝!不貞腐れ!爆笑!モモ、リストラがどうこうっていう仲間外れ感より、良太郎が"何でも"相談してくれないってことの方が堪えてたのか!?うひー、いじらしすぎるぜ、モモ〜!
というか、それってやっぱりモモだけ状態で2ヶ月くらい見せてくれてこそじゃないのかよ、こういうのって。それで水臭いなら判るけど、実際視聴者からしたら次々と・・・って感じだからなあ。モモの疎外感は判らんよ?モモは良太郎の特別でいたかったんだなあ・・・(笑)
まあ結局3タロス(リュウタはパスもってるから関係ないし)のリストラはよく考えたら良太郎は何も聞いてなかったわけで、ハナと3タロスが当の良太郎抜きで勝手に盛り上がってただけか。しかもオチは良太郎の過度の運動と食事だった・・・って、リュウタは知ってんなら最初から言えばよかったのによ。全く場の空気を読まないお子様だなあ。たぶん「聞かれなかったから」とか言うんだぜ、あいつ。(←知り合いかよ!)


まあそんなこととは露知らず、みんなそれぞれ良太郎のことを思って契約して降りるって言いに来たのは泣かせるねぇ!というか、この時点ではモモって単にウラやキンに対抗意識を持ってただけだよな。でも真相を知って「裏切られた」という気持ちが強くなったんだろうな、モモは。だから逆に素直になれないんだろうけど、その辺判ってんのかどうなのか、良太郎がモモを呼びだして頼りにしてるってとこを見せて、モモが気が済むように謝まって、そんなにも心配してくれてることに感謝するってのは、今回一番いいシーンでした。
そのあとの「俺の必殺技パート5!」「3の次は4だよ」「それくらい知ってらぁ」の良太郎の突っ込みとモモの負け惜しみで、何となくまた立場が対等に戻った感じでちょっとホンワカしたよ。
前にモモが良太郎に謝ったときは「良太郎>モモ」だった関係性が、今回はちょうど対等になってると思うんだよな。対等だからこそお互いの弱みを知って、力になりたいって感じじゃないのかなー、モモ的には。他のタロスたちは、まだ何となく良太郎を便利に使ってる「ギブ&テイク」な感じがあるんだけどさ。
そういや他のタロスは特に葛藤なく憑依しちゃったけど、モモはたまたま憑いたら特異点、それなのに素では戦えないほど弱っちい。だから暴れられるってこともあるけど、義侠心で良太郎の面倒を見てるって意識があったんだろうな。弱きを助け、強き(敵?)を挫く、それがモモの漢気って奴か?モモからしたら自分は全身全霊で良太郎を守ってやってんだから、良太郎も全部見せろってことか。なんて裏表のない奴だ(笑)いやまあ判らんでもないけどな。まあとにかく良太郎のことは自分が仕切りたいってことだな。えーと、イイ意味でな。なんか萌えだー(笑)


愛理さんの忘れたい過去は結婚式一月前に消えた婚約者・桜井侑斗との想い出?
時計に刻んだメッセージは桜井侑斗が刻んだものだった・・・『過去が希望をくれる』は愛理さんに当てたメッセージなのか?
見返してちょっと訂正。原文→*1
湖で消えた桜井侑斗が帰ってくるのを信じてたけど、結局そのあとを追って湖に入水しようとしたところを良太郎に見つかった、その時はもう記憶がなかったってことだよね。もらった時計に意味あり気なメッセージを刻んで残していくってのは重要な伏線っぽいんだけど、とすると自分が消えなければいけないことは判ってたってことかなあ?しかもこの場合良太郎が特異点だってことは絶対関係ないはずがないと思うんだけど・・・歴史の改変に干渉を受けない特異点である良太郎の姉・愛理と付き合ってた男が過去の世界に現れるって、出来過ぎだよな。この謎はいつ解けるんでしょうか?

そして新キャラ、自称・桜井侑斗、良太郎もハナも知らない若い人・・・って、いくら何でも愛理さんが付きあってた桜井侑斗の若い頃なら良太郎だって判るよな。ということは、過去で見かけた懐中時計の男は本物の桜井侑斗だけど、新キャラの桜井侑斗は同姓同名か、懐中時計の桜井侑斗を騙ってるってことかなー?その辺はまあ来週。やってんのは中村くんだし、楽しみになってきましたよ。性格悪いキャラだと良いなあ!(笑)


予告。「ゼロのスタート」だから「ゼロノス」なの?(だったよな、確か)今まで良かれと思ってやってきた良ちんの人助けに突っ込みが!
カブトDVD宣伝。兄貴が言ってたのはこれか!地獄兄弟再び!(笑)いいよな、終わっても出番があって。


東映公式。
中村くんとタケちんはプリプリDだっけ?(途中リタイヤしたんでよく知らねー)とにかく同年代のお友達が出来てよかったよかった。絡みもあるし。ひとりだとツライよなあ。
劇場版、「俺、誕生!」かよ!(笑)ということはモモが活躍なんですね?特ニューのポスターも裏表モモって、どゆこと?(笑)

*1:「あの画面からだけでちょっと思ったのは、愛理さんと桜井侑斗は二人して湖に行ってて、そこで何かあって桜井侑斗だけが湖にボートで漕ぎだして行方不明になり、良太郎が駆けつけた時には愛理さんは記憶をなくしてた・・・ってことに見えるんだよな。とすれば愛理さんが記憶をなくしたことは桜井侑斗がいなくなったことが原因じゃなく、何かあって愛理さんが記憶をなくしたから桜井侑斗が何らかの理由でいなくなったってことも考えられるんだよな、時計とメッセージを残して。桜井侑斗が元々未来から来たとかだったら時かけのような感じもしなくもないけど、そのメッセージが重要な伏線になるよなあ。」