そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大江戸ロケット#9「恋愛で勝負」

http://www.ohedorocket.jp/top.html(見れん!)
今回は真っ当に話が進んでました〜。影富(でいいんか?)のくじの辺りはちょっとゴチャついたけど。
清吉は長屋のみんなの協力で二段打ち上げ式「昇り龍」を作って、その実験。
ロケット打ち上げにもお金がかかるし、八丁堀は相変わらず目の敵にしてるし、いろいろ大変よ?まあドタバタになり切れないのもこのアニメっていう気もしてきたから、テンションとしてはこんなもんか。
くじの辺りのゴチャつき加減って、基本的にはそのシステムが判らないと・・・っていうとこが理由っぽいなあ。不親切かどうかは微妙。時代劇でも余りネタにされるのは見たことないような気がするし。(昔は富くじネタくらいならたまーに見たけど)そのわりに話の本筋に絡んでるんだよな。
まあそれ以外の筋はおソラさんと銀次郎の逢引デート?を誤解する清吉たちか。いやホントに誤解だったけどな。
テンションは微妙ながらも井戸端話の噂にやられまくる清吉がおかしかった!(笑)八丁堀と銀次郎のやり取りとか細かいとこでは可笑しかったし、猫に和む天天とかな。何で和んでんだ(笑)
ロケット打ち上げにかける銀次郎の気持ちも良かったよ。金じゃないんだってのは判るけど、実際金で協力するのがお伊勢のやり方っていわれたら、それはそれで。
それはいいけど猫がくじ回収って、ありえねー!ご隠居スゲー!(笑)
ということで、大江戸ロケットは着実に実験を重ねてますよ。
誤解がとけたおソラさんと清吉、釣鐘ロケット失敗で「もうちょっと清吉といられる」にホンワカしてるのに鐘が落ちなくてドタバタとEND(笑)
源蔵、今日もやたらキラついてたのにやっぱりスルーか(笑)