そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー電王#20「最初に言っておく」

東映http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.htm  テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
『最初に言っておく。俺はかーなーりー強い』


契約者の話は判り易いから無視してもいいかな?答えは聞いてない!
前回に引き続き、侑斗とデネブじゃよ!アバンでの朝ご飯はデネブが作ったんじゃろか?お母さんエプロンに爆笑!この二人で完全に漫才コンビ!良太郎がボケきれないモモ良コンビと比べると、ボケのデネブと侑斗のツッコミという役割分担が完璧なだけに、どっからどう見ても面白いよ。今回の監督のおかげってことじゃないよな?願わくば来週以降もこのテンポでいって欲しいものよ。

まあ良ちんの出番が少ないのはこの時期の大人の事情として、新キャラにスポットを当てるのが当然だからまあ問題なし。
デンライナーに乗り込んできた侑斗とデネブ。さっそくキャンディーを配って挨拶回りをするデネブはやっぱり気配りオカン。
『侑斗は口では言えないけど、心の中ではよろしくと』『言ってねーよ!』(爆笑)
貰ったキャンディーに『なんだこの飴ちゃんは』というモモは、標準語喋ってるけどホントは関西人のオッサンだろ!(笑)
ゼロライナー(いいけど今エロライナーって打っちゃったよw)に乗ってる理由をオーナーに聞かれて素直に話す侑斗に、意外と謎を残さないのかと思ったら肝心なことはカットされましたよ!?ええー、それを聞かせてくれないと!
侑斗は「あることのため」にゼロライナーを預かっただけ、そもそもは消えた時間にあったはずのゼロライナーということに反応するハナ、良太郎が電王になってることを納得してない、しかも『正直ハズレくじだもんな、ガッカリしたんじゃないか?』という侑斗にやっぱり何か思うとこありなハナ。
『つまり、彼らが過去の桜井侑斗に関わるなというなら、それは聞く価値があるということです』オーナーは相変わらず含みがありますな。
知りたいことはいっぱいあるけど、今回は侑斗とデネブの登場回ってことでそういう話にならないのは仕方ないけど、どうもこの辺の構成は気に入らないなあ。本来ならそのネタだけで1エピやってもいいだけのネタだよな。何となくまた流されそうな予感。むしろ今回はそういうネタ振りはしないでおいて、それだけでまとめてやって欲しいんだけどなあ。気にいらねー。


良太郎は侑斗に何を聞いたのか、話の内容が判らないんじゃ良太郎が落ち込むわけも判りませんが、代わりに侑斗がイマジン退治に行くってことで、時の運行を守る使命があるという意識はかなりあるようですね。まあでもすでに良太郎が来てたってことに軽く驚きつつ(だから良ちんがどんだけショックを受ける内容かが判らんのだって)それはそれでいいんだー。
せっかく呼ばれたモモだけど(というかやっぱりベースはモモだよな)、たいして活躍しないうちに侑斗参上。変身!侑斗カッチョイイーー!・・・って2頭の牛が〜〜(爆笑)
『てめぇの出る幕じゃねぇ、どいてろ!』『邪魔だ』『に"ゃー!』爆笑!
イマジンが憑依してないプラットフォーム状態(じゃないのか、これですでにアルタイルフォームか)でかーなーりー強い侑斗だけど、その卑怯な戦法に笑った!いいのかよそれ!と思ってたら、デネブのお説教が!(爆笑)*1
『何で離すんだよ!』
『ダメだ侑斗、卑怯すぎる』
『はぁっ? 』
『こんな戦い方はダメだっ。もっとちゃんと・・・』
『お前・・・(ガックリ)・・・じゃあお前やれ』
『了解!』
そんなとこまでコントせんでも。(ぎゃはー!)
ということで合体?ベガフォームの顔がガンバスターに!デネブの顔が胸に!顔が二つたぁ生意気な!(笑)
『最初に言っておく』『ってお前もかよ!』『胸の顔は飾りだ!』何言ってんのって視聴者みんながたぶん侑斗と同じ気持ち(笑)というか飾りって、いちいち説明せんでも!(笑)それはあれですか?古今東西胸に顔があるロボットに対してのツッコミですか?というかお前はスパロボか、デネブベガフォーム!
卑怯だったって、いや侑斗は思ってないからって、またツッコミ!
しかもやはり強い!ボウガン発射でVの字ってビクトリーム(@ガッシュ)か!ベルトのマークが何となく南斗六星っぽい気が。やはりミルク・ディッパー?ああ、射手座だからボウガンか。
『侑斗、この勝ち方なら大丈夫だ』『何がだよ』って、視聴者みんながたぶん侑斗と同じ(もうええっちゅーの)
モモが侑斗がクラゲイマジンを倒すのを見ても特に悔しがるふうでもないのはお手並み拝見ってとこか?


どうやら良太郎が電王の仕事を判ってないと思ってるらしい侑斗の『行き当たりばったりでいい人やるな。迷惑だから』に対し、それでも良太郎が「自分に出来ることがあればそれをやるだけ」だというのは良太郎の芯の強さだけど、それが昔桜井さんに言われた『弱かったり、運が悪かったり、何も知らないとしても、それは何もやらないことの言い訳にならない』を守ってるからだと、当の侑斗にいうところ(といっても桜井=侑斗ってわけでもないんだよな)で、どうなるのか?
侑斗は口では邪魔だの迷惑だのいいながらも、実際のニュアンス的にはそんなに良太郎を排除したいわけでもなさそうなんだけど、その辺デネブがいうように、本当は良太郎とお友達になりたいのに判ってないだけなのかなあ(笑)侑斗のいってることを裏返すと、少なくとも事情さえ判ってれば一緒に戦ってもいいみたいにも聞こえるよ?ゼロライナー内で判り易く拗ねてるのがパフォーマンスくさくって、言外にデネブのいうことを肯定してるようにも思えるよ?*2 いいけど拗ねてる侑斗が激カワです!(*゚∀゚)=3 ムッハー
ひょっとして、もともとの「桜井侑斗」はデネブに「だから友達が出来ない」っていわれるくらいに侑斗みたいな性格で、時を越えて(次元を跨いで?)良太郎と出会うことで丸くなってそれが桜井さんになった・・・というか、そんなことがあるんだろか?過去が現在に影響を及ぼすなら、未来が過去に影響を及ぼすことだってあるよな?
いいけど中村くんの眉が響鬼の時より薄くて細いのがちょっと気になる。あの時くらいがいいのになー(キャラ立てってわけじゃないよなw)


予告。リュウタの『お姉ちゃんの匂いがしたよ』は前振りだったのね。リュウタのお陰で愛理さんと侑斗の関係が明らかになるのか否か?と思ってたらイマジンたちの戦闘、いや銭湯姿!(爆笑)何もかもがイカレてると思ったら石田か!巨匠〜!
デンライナーの車窓から。デネブときてベガ、アルタイルで夏の大三角ね。侑斗にはもう一体イマジンがいるって聞いてるから、そっちは冬の星でスバルとかシリウスとかアンタレス辺りなんじゃろか? あ、スバルは星じゃないからベテルギウスかなー?冬の大三角ってのもあるけどそんなにメジャーじゃないし。

テレ朝公式。

>とあるイマジンの独り言
テレ朝サイト解約しちゃったんだよなーまあ8月ならその時でいっかー
携帯電話>(こっそり)なんか携帯で呼べるようになるとかなんとか・・・ホントかなー?

東映公式。

えー、来週お休みー!?予告だけで期待をもたせといてー。トラって何さトラって〜〜!!
待ちきれねー!

*1:デネブがおっしーなのにゼロノスは伊藤さん?ってのはこういうことか。そりゃ両方には入れんわな。そして美尻もしっかり・・・(笑)

*2:『やっぱり野上良太郎たちと仲良く・・・』→拗ねる(そんなこと言われなくったって判ってるよ!)更に拗ねる→『侑斗・・・ゴメン』→『うるせぇ、何謝ってんだよ、ばーか』って感じ?