そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー電王#21「ケンカのリュウ儀」

東映http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.htm  テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
『僕は桜井侑斗。困った人を助けるのが趣味です』


オーナーは何を知ってて何を知らないのか。桜井さんのことについては予想に過ぎないみたいだけど、良太郎もそれについては違うとも断言してないし、いろいろあやふや?
でもオーナー、消えた時間のことについては何か知ってるような・・・でなきゃ、ハナにあんな思わせぶりなことは言わないよな? (いやでも言いそうか?)
状況説明にオーナーとリュウタの謎ダンスを絡める巨匠、ステキー!謎のダンスユニット結成か?間にデネブと侑斗を挟むのもカワイー!プロレス技はデフォか。侑斗くん、デネブの「良太郎に悪いと思ってる」に対して「妄想すんな」とは言っても否定はしないところを見ると、実際はそうなのかな?だからツンデレだと・・・(笑)
良太郎の"桜井さんが良太郎に言った言葉"を思いだしてイラついてんのは、どうして自分がそんなこと言ったんだよってことか?それとも侑斗自身の"座右の銘"を良太郎なんかに言われたからか?そんなこと判ってるってこと?
ところでやっぱりどう見ても侑斗の本性は"善"に思えるんだけど。「困った人を助けるのが趣味」というデネブを特に止める様子もないしなあ。D侑斗が頭に刺してたのは何だろうと思ってたけど、デネブキャンデーか(笑)
そんなデネブを放っといてミルクディッパーに愛理さんに会いに行く侑斗。
愛理さんに「桜井侑斗」を名乗るときの期待に満ちた目と、思い出してもらえなかった時のガッカリした顔がちょっと切ねー。やってきた良太郎たちに愛理さんが名前を忘れてたことを、吐き捨てるように『案外冷たいよな』っていうけど、ホントは思いだして欲しい・・・というか、忘れてることが悪いみたいな感じだし、忘れた原因が自分にあるとは思ってないように見えたんだけど。ああ、こういうときこそデネブに妄想を・・・
そしてぼんやりデネブくんはイマジンが憑いたことも気がつかないって・・・(苦笑)
今回はイマジンの件を良太郎に回すつもりの侑斗、ゼロノスの変身回数に限度があるってことだけど、でも前回は落ち込んでるだろう良太郎の代わりにイマジンを倒すつもりだったし、ガンフォームの電王に襲われても『こんなくだらないことのために』と言って変身はしないけど、巻き添えくってるハナのためには変身するんだなー。
ということは人のためにはたとえ限度があるカードも使うんだよね?いい子じゃん。
侑斗を襲うリュウタ、というかR良太郎。あながち勘違いでもないよな、恋敵だもん。ただ身体が良ちんだから侑斗から見てちょっとおかしなことに。R良太郎とダンサーズに囲まれて慌てて逃げる侑斗の慌てっぷり、結構怖い状況じゃね?(唐突にあんな目にあったら何事かと思うよ?)でも逃げる侑斗はちょっとカワイかった。
電王ガンFとゼロノスの戦いは楽しかった!肉弾戦とバイクアクション、久し振りに堪能!


トリオ・ザ・3タロスのお風呂コント(笑)えーと、お風呂に入らなきゃいけないのか、イマジンは?ウラのダシが出た(?)お風呂・・・って、デンライナーはシャワーじゃなくてマジお風呂?ええっ、お風呂車あるの?意味判らん。どういう構造だ。余程銭湯が好きなのか、巨匠!(笑)
そして侑斗のことが気になるリュウタ。「婚約者は結婚するのか」誤魔化すウラと面倒くさくなってズバリ言ってしまうキンタ。
『そりゃあ女が男に惚れるんは、強いからに決まっとる』『あっ!』ワラタ!
ウラとキンタをカメちゃんクマちゃん呼ばわりで、モモは呼び捨てって、確かにナオミの言う通りモモタロスは動物じゃないから・・・って、ああそういやそうだっけ。動物好きの設定だった!ヤベ、忘れてたよ。
それはいいけど、キンちゃん、男と女を語れるって・・・ええー?

今回のイマジン、変!
何で2体に分れるの?キャラ立て変よ?そもそも契約者、二日酔いで潰れてて、ホントに適当な上司への愚痴をイマジンが勝手に・・・って、それ契約かよー?上司も一瞬なのになんか変。
今回も契約者とイマジンの話はどうでもよさげ、事情は相変わらずメインと絡んでないんだけど、気のせいか石田監督の時ってそれでもそのゲストの事情がわりと端的に表現されてる様な気がするよ?判りやすいというか、「どうでもいいレベル」に見合った事情というか、変にいい話にならないのが気にならないんだよね。これって意図したことかなあ?それとも監督レベルでの脚本への注文があるのかなあ?

七夕の織姫と彦星の話に絡めて愛理さんと侑斗の話と見せかけといて、重要なのはひょっとしてハナと侑斗の関係の方?
ハナのなくなった未来は「イマジンが時の運行を変えたせいで消滅した未来」は正しいの?というかハナは何を根拠にそういいきれるんだ?
次回はもうちょっとハナと侑斗が絡みそうだし、ハナの消えた未来の秘密が明かされるのかな。
石田監督にしてはあんまり弾けてない感じだけど、過不足なく楽しかった!というかむしろ、今後へ向けてちょい重要な話だから、伏線とか関係性を丁寧にやってる感じ?後半にも期待。



予告。着ぐるみ率が高くなってるし、ナオミまで外に?そして桜井さんと出会う侑斗!?ええっ。
映画予告。モモは完全に馬鹿にされポジションだな。引き続きイジメか(苦笑)


東映公式。
>かぶってナンボ!
被り過ぎで混乱するよ!(笑)