そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

パパとムスメの7日間#4

http://www.tbs.co.jp/papa-musume7/
激爆笑した!オカシ過ぎる。うひーっ!
今期、というか今年前半のドラマの中で一番ツボに入ったかも。非現実的バカ?ドラマ(でもちょっと真面目)カテゴリーで、オレ的には神ドラマ。これだけ笑えれば文句言いません。そのくせストーリーの流れは無理ないし、話の状況には特に物申すこともないレベル。話、濃すぎる・・・!自分的にそれぞれのキャラに違和感がないからかも知れないけどね。だって大体キャスティングが好みなんだもん。
そして小ネタがありすぎて、おかしいんだけど突っ込みきれない!どこまでがネタなんだろう?
一番のバカは、御前会議と小梅の学校の出来事をカットバックで繋いでいくところ。小梅はテストが問題なんじゃなく、先生との追いかけっこの方が重要って!違うだろ!(笑)って言いたくなる。本当に一度テストの結果が悪かったくらいで留年するのかどうかはともかく、原作は絶対そうじゃないと思う。きっとテストの方が大事に決まってるよ。当然だよ。それをワケ判んない追いかけっこメインにするとは。というか逃亡者?BGM的には御前会議のツァラトゥストラの対比でスターウォーズっぽかった気がするけど見返してないからなんとも。小梅は帝国から逃げるレーア姫か。しかもあの先生(田口浩正)、職員室の机の上になにげにフィギュアのブリスターパック置いてたけどー?小梅の携帯ストラップをやたら気にしてると思ったらベアブリックだし。ザ・オタク教師!(笑)
パパの小梅は大会議室で「秘密基地」発言!(笑)そういやまだ4日しか経ってないんだよなあ。うっかり忘れるところだった。イベント多すぎ。
社長の登場、バカすぎ!あのツァラトゥストラがホントに会議室に流れてたらもっとおかしいけど。(そうでは・・・なかったよな?)
しかし普通に考えてそんな重要な会議、女子高生に切り抜けられるワケが無いんだけど、パパの会社でのキャラとか微妙な立場のせいで、中身が小梅でもひょっとしたらなんとかなるのかも?と思わせるギリギリっぷり。まあしょせんコメディだし、小梅が意外と賢いってのもあるけどさ。
「こんなに遠回しに言っても突っ込まれるんだ」ってなにげに笑った(笑)小梅目線の重役や会議への突っ込みもいちいちツボにハマる!そのわりに小梅の言ってることの正当性が、お膳立てが上手いせいで(香水の価格設定とか取り扱い場所とか)リアリティあるんだよな。
まあ実際、別に今の生産ラインを止めなくても、新しくミニボトルの生産ラインを急遽作ればいいだけだと思うけど・・・?だって大きいサイズも出さなきゃダメだろ。
部下のキャラの立ちっぷりとか、役職連中のことなかれな状況でのキャラ立てのバカっぷりと、そのわりに桜木部長は容赦なく厳しいし、その辺で妙にアンバランスな部分が、逆にリアルだったり?いや単におかしいだけだけど。
パパ(小梅)が望んでコメントしたわけでもないって状況の上手さもあるけど、なんとかオブラートに包みつつ本当のことを言おうとする努力とかパパの演技がおかしいんだよ。うっかりすると本当に中身小梅かと思っちゃうよ。館、かわいー!(笑)
それにしても社長のキャラがイマイチ判らんのだが、いつも通りの御前会議は退屈だから寝てたんだけど、そうじゃないことを嗅ぎつける嗅覚が優れてるってことなのか?結局このままじゃ失敗間違いなしのプロジェクトを何とかしなきゃいけなくなったパパ(小梅)も根拠もなく大丈夫って言ってるわけじゃなく、本当に部下たちが出来ると思ってんだよね?先週の頑張りようとかで。そう思えばエエ話や。部下もやる気が出るしな。で、それはどうしてかというとパパの小梅のアイデアがイケてたり、なにげに部下思いなとこの描写だったりするから(あくまで小梅の手柄)これはこれで、持っていきようが上手いんだよなあ。


小梅のパパの方は会議が気になってテストどことじゃないのは一体・・・(苦笑)まあどっちが大事かと言ったら二人ともパパのリストラ問題のほうがちょっとだけ上なんだよな。携帯繋がったままはいいけど、電源切れそうって、学校の中心で「誰か携帯の充電器を貸してください!」と叫ぶなよ(爆笑)命懸かってんのか?クビは懸かってるけど?(笑)
そして有耶無耶のうちに健太先輩との旅行を勝手に決めちゃって、これまたパパの意に反した(でもパパのせい)小梅の喜ぶ一大事だったりするし、一応ギブアンドテイク(等価じゃないけど)は出来てんだよね。しっかし、アリバイ工作して彼氏と旅行に行こうなんていうお友達は安すぎるなあ。高校生の癖にむーかーつーく〜
果たして健太先輩のことは来週に引いたけど、どうなるのかな?なにげに健太先輩を応援するよ。パパのお気に入りの方向で。それでたぶん来週はあまりにもあからさまに誘ってくる西野さん撃退だろうから(西野さんには気の毒だがそうじゃないとコメディじゃないから!)、多分小梅の旅行もなしになる予感。その辺で健太先輩の貞操観念に期待したいところデス。あ、ママのお怒りはどうなるんだ?