そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

沖縄土産

家人が出張に行ってたのは沖縄・・・ってことで、土産に「読谷焼きを買ってきてー!」っと頼んどいたらこれが届きました。

まあカワイイからいいんですが、確立は半分だったかと・・・もうちょっと詳しく言っとけばよかった。一応画像は持たせといたんだけど。左の上下が読谷焼きですな。どっちかというと二色使いの唐草柄とか水玉っぽいのが欲しかったんだよー。←あったのに茶わんと同じ柄だから買わなかったらしい。バカ!それを買ってこいと・・・
ウチはお茶わんだけ読谷で*1、昔近所にあった沖縄雑貨の店で買ってもうここ7〜8年くらい使ってるんですが、そのお店が無くなるときにお皿とかも買っときゃ良かったと思ったんだよね。だって前にBEAMSで見かけたら無駄に高かったよ?(最近出歩かないせいか、リーズナブルな値段で沖縄の焼き物売ってるとこもあんまり見かけないし)
ちなみにこれはウチで使ってるお茶わん。こういうのを買ってきてって言っといたのに・・・

とと、ついでに琉球ガラスのグラスも頼んどけばよかったとあとで思った。まあそのうち行くこともあるだろう、沖縄・・・

追加:
画像探してたらどうもこれも読谷焼きらしいことに気がついた!全然気がつかなんだよ、今まで。近所の雑貨屋で買ったような覚えがあるけど、値段は1000円くらいはしたかも。

*1:他のはアラビア(ティーマ)とかベトナム陶器や和モダンの基本無地っぽいやつが多いので。アラビアはバレンシアを持ってるんだけどブラックパラティッシが欲しいのだ。前に見かけたときに買えばよかった・・・←廃番らしい