そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大江戸ロケット#17「黎明の殺し節」

http://www.ohedorocket.jp/top.html
このアニメはあれだな、清吉とおソラさんの見た目が子供っぽいのがいろいろアレだよな。まあそうでなければもっと昼ドラ並のドロドロした物になるよなあ。意外とそういう描写多いし。(セリフやシチュエーションで臭わすだけだけど)
おソラさんの正体がバレて、長屋での捕物騒動は意外な三すくみ状態。"三"どころじゃないけど。集合図で描くととんでもなく面倒くさくなりそうな関係がいろいろ暴露ですヨ。そして必殺かよ!(一応突っ込むところか?w)
一番面倒くさいのは銀次郎。黒衣衆で鳥居の子飼い、ってことは八丁堀ともグルなんじゃねーのか、でも誰も知らないおソラさんの正体は知ってるし、知ってて匿ってるからおソラさんは血吸の化け物じゃないことも、ロケットのことも知ってんじゃねーのか?・・・と誰に対しても隠匿情報多すぎ。黒衣衆は戸惑うし、鳥居にどう対するのか、長屋のみんなとは、おソラさんをどうするのがこの場を一番無難に切り抜けるられるのか?そりゃ遠山の手飼いの天鳳・天天だって頼るわな。
(主体語なしで)長屋のみんなは微妙な距離だし、それで言ったらおソラさんとも微妙な距離だし、白だの青だのいったって化け物には変わりないけど、だからといって騙してたかというとそうじゃないだろ。
清吉の単純さが、かなりムカつくんだよな。長屋のみんなが状況を把握しかねてるにしても、それなりの距離をとって図ってるのに対して、いつも目先のことで大騒ぎして自分だけが被害者ヅラすんのがさ。銀次郎に嫉妬心とかいろいろ持ってるにしてもだよ?こういう単純さは好きじゃないな。*1 もっと考えろよ。
結局銀次郎がワルモノになって清吉を焚き付けないといけないんだけどよ。ロケットどうこういってるけど、実は恋愛の話だよなあ。(だからキャラの見た目が・・・)
今隠し持った秘密がバレてないのは八丁堀の赤井だけだけど、ここまでの突っ込みのなさがかなり不自然なくらい。あとあとトンだどんでん返しがあるのかなー。
とりあえず銀次郎は血吸の化け物の青い獣の正体は知ったけど、まさか赤井とねぇ・・・ってなことに?赤井の悲惨な末路が見えてきたような。


かわらけ投げってこの時代からあったんか。いつどういう経緯でなくなったんだろうな。

*1:どうでもいことですが、555の登場キャラが好きじゃないのは、みんながこういうキャラだからですよ。