そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー電王#28「ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」

東映http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.htm  テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
『それでも、みんなのいるデンライナーが好きみたいなんだ』


いやーよかった!泣けた!電王では一番好きな話かも。(もう?)
そんな設定ありかよって感じだけど、つまり同じ時間に良太郎の肉体は存在できるけど、記憶は共有できないってことでいいのかな。電王は「記憶」がキーワードになってるからこれはありですね。今の良太郎が憶えていたらいいんじゃないのかって気はしなくはないけど、まあいいや。そんなとこ突っ込んだって仕方ないしな。今回の話は素直に泣けるで。

ちょっとだけ良太郎が好きになったよ。というか今回は、今まであまり心の中を見せなかった良太郎の本音が見られたってことで良し。どんなにタロスたちを鬱陶しいと思っていても、心の中ではいなくなると寂しいと思ってたんだな。アイツらが憎めないってこともあるんだろうけど。
だからといって良太郎的に迷惑かけまくるアイツらを好きかといえばそんなこともないわけで、「みんなのいるデンライナーが好きだ」と言うところが、良太郎っぽいなあと思うけどさ(苦笑)それって寂しいだけじゃね?
一応いないと寂しいが第1段階で、そのうちアイツらのことを好きになって帰って欲しくないと思うのかな。最終回辺りに。こういう風に一年かけて絆を作っていくのもそれはそれで好きだ。簡単に流されない良太郎は、それはそれでいいよ。やっぱり芯の部分に自分がしっかりあるのかな。
みんなが消えると知ってデンライナーを逃げ出した良太郎がやったことは体を鍛えることなんだけど、タロスたちは「記憶」のせいで消えるんだから体を鍛えても仕方がないのは判ってるけど、タロスがついててしんどいと思ってたのは事実なわけで、(悪いと思ってたから?)そこから体を鍛えるという発想にいく良太郎は、やっぱり「自分に出来ることがあればそれをやるだけ」ってことなんだよな。


それはそうと今回泣けたのはモモやんだよな。
ずーっと柄にもなく知恵の輪なんかいじってて、でもすごく寂しそうな描写なのが巨匠GJ!な感じ。Aパート終わりのカットなんか泣けるで。
他のやつらも下手にモモに構わないし、なんとなくコイツらは大人って感じだなあ。大人だからこそ、いつものデンライナーの馬鹿騒ぎ・・・なんだろな。常に祭り状態なんだろか(笑)(イマジンにとっては未来から飛ばされてるってことは、非日常なんだろうな)
あ、だから今回のデンライナーの中は祭りなのかな。そうだとしたら、巨匠はスゴイな。
『相変わらずセンスねーなぁ、良太郎・・・』とかもすごく良かった。ここの良太郎も。で、クライマックス携帯・ケータロス出現。
いつもよりしんみりした良太郎の『モモタロス、行くよ』に、モモの『ああ、二人だけとは最初に戻ったみたいだな』は、やっぱりモモと良太郎だけの状態ってのを最初の二ヶ月くらいは見たかったなあ。
そしてみんなが消えたことの鬱憤を戦うことで発散するモモに、突然話しかけてくるケータロス。
なんつか、クライマックスフォームはダサいと思ってたけど、こうなるともう有無を言わせない何かがあるなあ(笑)
突然の憑依に喚きつつ『あ"ーっ、皮が剥けたー!』に爆笑!『燃えてるぅ〜〜』ってホントに燃えてるのかよ!とか。もうなんつかウヤムヤムチャクチャ(笑)デンライナーが燃える必要あるのか?そして一番気持ち悪いのは確かにモモだと思うぞ。
クライマックスフォームはまた最強みたいだけど、枷はあるんだよな。(ネタバレ見ちゃったよ)その辺で心を合わせないといけないってことと、良太郎がタロスたちを本当に好きになるかどうかってとこの展開が後半かしらね。そしてもうロッド・アックス・ガンフォームは使わないのかな?それはオモチャ的にどうなのよ(笑)
それにしても、消えなくて喜んでるタロスたちに対して、モモはともかくあからさまには喜んでない良太郎がらしいっちゃらしいよ(笑)
そして強がりつつ陰で泣くモモやん、エエ奴っちゃ!(爆笑)ハナも隠れて泣いてるし・・・と思ったら自分のことはさておいて、ハナををからかう方向にいっちゃうモモ(笑)『みんなに言っちゃおーっと』ってのがまた子供っぽいよー。この二人はやっぱりこういうノリがいいよな(笑)ええコンビや。ハナパンチで締めなのも、もうこれでいいよって感じ(笑)
だからやっぱり脚本が同じだから、巨匠の回は間違いなく面白いというか電王のテイストを判ってると思うんだよな。


そして侑斗!侑斗はまたこの子ったら!デネブから(そのコスプレは・・・)話を聞いてなにげに良太郎の様子を見に行ったり、カードがあと一枚なのに(あと2枚か>公式)変身するつもりで加勢に行ったり(良太郎は気がついてないよ!)、それでクライマックスフォームになったらなったであの態度!デネブの『良かったな、侑斗』に『バカバカしいんだよ』といいつつ、顔が喜んでるよ!ああもうなんてツンデレ
良太郎がいないのにミルクディッパーに通ってたりとか、真面目にコーヒーを克服しようとしてるのか?デートのつもり?うーんなんてカワイイ奴。
前回は映画縛りだったからいつもの感じのファションだったけど、今回は坊っちゃん風ベーシックな感じなのもカワイくて良かった。ありがとう巨匠!(笑)


そいや海に落とされようとするカップルの女性しか助けないキンタに泣けるで!(笑)
イマジンのことは放置してるけどいいよな、答えは聞いてない。


予告。もう夏のギャグ回もクソもないんだよ(笑)

東映公式。

田村監督!ヽ(゚∀゚)ノ期待!
>勢いあまって誕生してしまったクライマックスフォーム。
>良太郎に4体が一気に憑りつく、“イマジンてんこ盛り”状態だ。
>それでもひそかに、気に入っていた良太郎。
気に入ってたんだ、良太郎・・・
舞台挨拶で小芝居・・・!サービスいいなあ、今年は。