そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー電王#30「奥さん花火どう?」

東映http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.htm  テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
『こんな程度のことなんだ。判ったか、全然たいしたことじゃねぇ』


つーか今回の契約者さ、ちゃぶ台返して家出てって、奥さんと生まれたばかりの子供を5年間も放ったらかしなんて、ヒドかねー?お前が謝れよ。同じ理由にしてももうちょっとフォローの仕方があるような・・・なあ?単純に良太郎と愛理の喧嘩とか、デネブの家出とかとは、同列にはできんよ。靖子たん、もうちょっと気ぃ使えよー。それは脚本家の仕事だろー?監督が田村監督だからまた妙なリアリティ出てくるし。(それともそういうとこはカットされたのか?>東映公式)


まあそれ以外では面白かったです。ちょっとテンション低いけど。やっぱり何となくドラマに筋通っててよかった。
今回はデネブとM良太郎(つかモモ)のやり取りがまるっきりコントでおかしかった!なんだあの妙なドツキ漫才は!(笑)そういやデネブと侑斗じゃ微妙にボケとツッコミにならないんだけど、デネブとモモだとちゃんとボケとツッコミだな(笑)やり取りがイイ感じで畳み掛けも上手くて爆笑!
なんだかんだいいながら侑斗とデネブのことを心配してくれてるモモが好きさ。侑斗がデネブを探しにデンライナーに来たときは、当たり前のように無視してたくせに(笑)イイ奴だなあ、モモ。なにげにデネブに侑斗のところへ戻れって説教してるし。(言い方は乱暴すぎ)
ウラ・キン・リュウタと比べると、モモはちょっとばかり責任感があるなあ。そういやいつもちゃんとイマジンの気配を嗅ぎつけて教えてくれるしな。他のやつらはやる気あんのか?ええんか、それで。
そしてキンタのクシャミのツバをなにげにウラに擦りつけるとか細かすぎ。『ペトッ』て(笑)
なんかあんまり書くこともないけど、今回の大筋は侑斗とデネブのことでいいんだよな。
デネブが家出して良太郎と契約してイマジンを倒す・・・っていうのは、侑斗を助けるってことにはならないから良太郎のいう通りで、デネブは何をそんな勘違いしててるんだ?って話だよな。侑斗も別に責めちゃないし、むしろ最後の1枚のカードを川に投げ捨てる(あとで拾うつもりでも)くらいにたいしたことないことだというアピールもしてるし。
まあそういっても、侑斗がゼロノスに変身する理由とかカードに限度がある理由が全く明かされてないからそこにドラマの作りようもなく、ヘタに感動的にしないのは当然だとしても、その辺のデネブと侑斗の葛藤が伝わらないのはちょっと勿体ないなーと思ったり。単純な事実だけだよな、侑斗が変身することとデネブのことをどう思ってるかっていう。その辺は次回からの侑斗絡みの話の前振りになってるのかなってないのか。


そういやなにげに良太郎出ずっぱり。
良太郎と愛理さんのケンカの原因は、良太郎のせいとはいえ、良太郎が悪いわけではない・・・ってとこで、また微妙に良太郎のキャラが判るような判らないような、徹底的にボカすなあ。でも良太郎は自分が悪いわけじゃないから謝らないのね(笑)そうだよね、あれって。
そして愛理さんも単に怒りが収まったから仲直りしただけで、根本的な原因はわかってないよね(苦笑)まあその程度の行き違いでのケンカなら、放っといても元通りになるという姉弟の仲の良さってとこでしょうか。


今週のクライマックスフォーム。・・・の前にデンライナー素通りって!(笑)
ナオミちゃんがコーヒー持ってきたとこ「マズイ」かなと思ってたら「ウマイ」だった。やっぱり毎回そういう方向で心をひとつにするのか(笑)先週はネガティブだったから今週はポジティブに?というか、戦うという目的のためじゃなくてもいいんだ!モモは判ってるみたいだけど。
そして相変わらず何がどうして最強なのか判らないクライマックスフォーム。かつてここまで強さの度合いが測れない最強フォームがあったろうか?だって、敵は普段通りなんだもん、強くなる意味あんのか?(それを言っては・・・w)
『ちょーっと先輩、痛いよぉ』『全然痛くねぇ』『くらっとるの、俺らだけやないか』『モモタロスのばかぁー』爆笑!バカだコイツら。得意げに「使える」って、モモ・・・ちゃんと意味あったな(苦笑)
今回はリュウタのミサイル乱れ打ちであっちゅーまにエンド。どうして合体したら強くなるのか説明求む〜(笑)
そういやこないだふと思ったんだけど、電王って微妙に目的と手段が一致しない展開なくない?イマジンたちが消えるって時に良太郎が体鍛えたり、戦うための合体なのに心をひとつにするのはなんでもいいとか。侑斗のカードを節約するために良太郎と契約しようとするデネブとか。筋が通ってるようで通ってないよ?見てて面白いからいいんだけどさ。


で、最後はウラの『ビューティフル!』にキンタの『欧米亀か!』か(笑)まあ何てことない話だったけど、面白かった。
それにしてもハナちゃんは話に全然絡んでないなあ。これならいなくても変わんないよ?
ブルーバードイマジンはいいけど、ちっとも幸せはすぐ傍に・・・な話じゃなかったよな(笑)
いいけど尾崎の良太郎の真似はちっとも似てません(笑)
せっかく林剛史なんだから、コンビの泥棒とかにしといて「相棒っていうな」とか言わせればよかったのにな。(林自体はオレ的にはどうでもイイよ)


予告。
侑斗のことにやっと突っ込むのか?楽しみ・・・だけどあんまり期待しないどこう。あらすじから推測される内容としては、次回のサブタイは上手いなあ。

東映公式。

誰だろうと思ってたら青木伸輔か。
みのさんは「奥さん」じゃなく「お嬢さん」だよな(笑)どうでもいけど。
とうとう関智が!(笑)