そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大江戸ロケット#25「匠の仕事が月に哭いて」

http://www.ohedorocket.jp/top.html
「人の役に立つことをしたい」清吉と、「江戸の職人のやってることなんて遊びだよ」という六兵衛&源蔵。人の楽しみか自己満足か、自己満足の無駄な遊びが粋なんだけどねぇ。「俺たちゃ好きでやってんだよ!それが大グレン団の心意気ってもんだぜ!」(番組違う)
遊びが文化になって、役立つことが科学になるんだけど、科学ってのは政治=軍事に使われるのが世の常なんだよな。そんなシリアス展開。
今回は銀次郎と鳥居様の一騎打ちがカッコよかった!強いよ鳥居!しかしその結末はちょっとお間抜け。コイツらのせいで失敗したってわけじゃないだろうけど、鍵屋のロケットは結構な悲劇に。さらっと人死にって言ったぞ。助けに来てくれたと思った遠山様も、結局味方じゃなかったし。
武力防衛というか遠山様の言ってることは間違っちゃないんだけど、町人の振りしてみても結局は上の人なんだよなー。清吉はどうすんでしょ。ニコニコフラフラしながらも、意外と鳥居より強かだったなー。キレる人はコワイねぇ。そのまま大総統にでもなろうってのかい?(番組違う)
黒衣衆の眼が青い獣だと知ってた赤井はどういうつもりで近づいてたのか、最後にいい人になるのかどうか、まだ腹が読めないよ・・・ってそのまま次回最終回!