そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

そらのカナタの!(1)

そらのカナタの! 1 (CR COMICS)

そらのカナタの! 1 (CR COMICS)

ちょっと内々で小野敏洋先生のことを語ったんで(笑)紹介しとこう、と思う。
知らないうちに「コミックRUSH」だなんてその辺であまり見かけない雑誌で仕事してました。「ネコの王」以来久し振りに読んだけど、相変わらず上手すぎるヨ、この先生はー。
一見地味なんだけど、絵がメチャクチャ上手いうえにメカデザインなんかも独自のセンスがあるし、ストーリー面でも設定構築に破綻がなく、ほっといてもちゃんとキレイにまとまるんだよな。
大抵の漫画作品って普通は編集さんの意見が入ってるもんなんだけど、この人の場合明らかに一人でここまで作り込んでるのが判るというか、作家としてのポテンシャルが地味にスゴイというか。*1
ぱっと見で絵に華がないせいか(失礼!)、ポジション的にマイナーなのが本当に勿体ないです。作品読んでても、少年漫画のあるべきスタイルという意味ではテーマ設定とかに問題意識高いし、ありがちなことは意外とやらないんですよね。そういうとこでも頭いい人なんですが。
別PNですごいエロ漫画も描いてるんだけど(笑)、真っ当な少年漫画で仕事してるときはそういうエロ分はやや押え目。だけど出てくる女の子はやたらエロいのがまあ何か発散してるんだろうけど(笑)(口絵からして高校生のヒーロールックの女の子の腰回りがエロくて吹いた)
ネコの王」なんてネコ漫画描くくらいだからネコ好きなんだけど、やっぱり今回もネコが出てくるんだなあ(笑)
あ、今回の漫画はリウって子がちょっとオレ好みでカワイイです(ショタじゃいけど)でもたぶん、このキャラはソルジャーブルー(笑)

特に意図あって名前出すわけじゃないけど(単にオレが好きだから)、伊東岳彦先生と作品の方向性とかタイプ的にはほぼ一緒なんだよね。小野先生も伊東先生くらい華と押しの強さがあればなあ・・・(溜息)*2


ついでに。

全5巻ね。SF魔法ファンタジー物?面白いんだけどなあ、セロがカワイイし。ネコ好きにはオススメ。

ネコの王 1 (サンデーGXコミックス)

ネコの王 1 (サンデーGXコミックス)

一番売れてるはずなのがこれ。アニメより話は面白いです・・・って言っていいと思う(笑)

*1:破綻なくまとまりすぎて小ぢんまりしちゃうのが判るのが残念・・・ってとこで、他人の意見が入ってないってのが想像付く、というかね。たぶんそんなに間違ってないはず。

*2:そういや伊東先生は最近どうしてるんでしょ?公式HPもなくなってるみたいだしー?