そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

風林火山#38「村上討伐」

http://www3.nhk.or.jp/taiga/
見てる途中に中断することが多くて全然流れが頭に入らないんだけどー(2回見たのに2回とも!)
川中島とかの地名がチラホラ出始めて物語は佳境に入るのねーって感じ。ナレーションでも開始を宣言されちゃったし。でもあと3ヶ月あるんだよねー。3ヶ月間クライマックス続きか?
それに伴って、何となく生き様死に様の話もうっすら出てきたり。
村上を討伐するといいながら調略をめぐらす武田軍。川中島で結局負けるのが判ってるとなんだか哀しいような虚しいような、オレちゃんちょっと先走りすぎか?馬場やんの家臣への命令は判ってて逆を言ってんだよね?一瞬考えたよ。
そして一日に城16個って、取りすぎだから!とりあえずも何も、武田の方は村上を逃がしといて越後とやりあうエサにするって思い描いてる時点で、もうすでに村上が勝つ見込みはないよなあ。虚しい。(景虎くん風に)
ところで景虎くん、なんだかんだいいながら義を重んじるというより、大義名分が欲しいんだよな?関東出兵も村上の援軍も帝の勅命をもらわないと・・・ってのは、勅命ったって自分からお願いしに行ってるんだし、帝がやれって言ってるわけじゃないんだよね。ホントは戦いたいんだろー?
このドラマで越後の景虎くんがどうしても善い者に思えないのは、結局根底にあるのは俺正義で武田討つべしってのがあるからなんだけど。自分からは戦を仕掛けないけど武田の敵は自分の仲間、だから武田を成敗するって、それってどうなのよ?成敗だよ、成敗。正義が悪を裁くんだよ?お前は正義か?違うだろ(笑)
武田も北条も戦国の世じゃ普通じゃん。戦がいいとは思わんが。景虎くんはなにげに計算高いなあ。

あと勘助ラブのおリツ殿はいかように?50すぎた爺さんをお慕いすると言っても・・・勘助困っちゃう!(笑)歌えって命令すんのがまたなんとも。攻め女か?(笑)