そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー電王#35「悲劇の復活カード・ゼロ」

東映http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.htm  テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
『良太郎は、メチャメチャ強いやないか』


舞原監督の時はやっぱり緑コンビがいいなあ(*´∀`*)
秋らしいメニューだなあと思ってたら、つくねに椎茸入れるなって、子供のメニューか(笑)カワイイ。
侑斗用のコーヒーが苦くない特製ブレンドとか、侑斗の体や気持ちが本当はまだ子供な部分の描写が多いな。狙いか?


「自分に出来ることがあればやる」、から「僕がやる」に微妙に決意が変わってきたよ、良太郎。
そのためにも強くならなければ・・・という良太郎に、どうして(体を鍛えて)強くならなければいけないのかというキンタ。
今まで良太郎の中では「強い=体を鍛える」というフィジカル重視の傾向があって、それは良太郎が自分が弱いということを知ってるからなんだけど、これって良太郎が今まで弱い自分をを助けてくれてるのがタロスたちだっていう自覚があったてことなんだよね。(一応改めて確認)
そのフィジカルでは明らかに強いタロスたちに言うことを聞かせることが出来るのは、自覚してない良太郎のメンタル面の強さだって言うことをキンタはとっくに気づいてて、だからこそそんな必要はないって言うんだけど、これって他のタロスたちもそうなんだよね。
だからモモは「強くなる=相手に勝つ」という意味でケンカ必勝法を伝授するわけだし、ウラは「強くなる=いつでも冷静な平常心」ってことで花を活けてみる、リュウタはそもそも他の大抵のイマジンより強いからそんな努力をしなくても「やっつけたいと思えばやっつけられる」って言うんだよね。で、それをまとめてる良太郎が一番エライってのは判ってるんだよ、みんな。(妄想飛ばしすぎ?)
だけどそれでいいじゃないかといわれても、良太郎的にはリスクを背負ってないってのは納得出来ないんだよなあ、きっと(笑)その辺で予告のなんだか判らない新フォーム誕生と関係あるのかしらね?
そういや弱い良太郎と対照的に、自称・かーなーりー強い侑斗。イマジンが憑いてるわけでもないのに侑斗がやたら強いのか前から気になってるんだけどな。ゼロノスの性能の差だけじゃないよなあ?


侑斗の方は、変身は出来ないけど良太郎を助けるってことで、戦うのはいいんだけどカードがないこと自体はすごく気が楽になった風なのがちょっと哀しい・・・と思ってたら桜井さん来るしー。
桜井さんとデネブの契約は侑斗が戦うことだけど、侑斗がそれを承諾する理由はホントに来週明かされるかなあ?これはすごく気になるんだけどさ。だって、普通に考えて侑斗が戦う理由ってないんだもん。いくら未来の自分に頼まれたからって、未来がなくなるって言う大義名分だけじゃ、戦えないと思うんだよね。もっと個人的な差し迫った理由がないと。それを知りたいんだけど、そうじゃなかったらどうしよう?(どうしようもないけどさ)
でも侑斗が『俺はなんのために戦うんだろう』って言ってるから、大義名分意外の理由なさそうな気もする・・・来週はそこに何を見出すのか、ってことなのかなー。良太郎が自発的な決意に変わってきたように、侑斗ももっと自分の存在をかけても戦う理由を見出さなきゃいけないってことなんでしょうか。
桜井さんが持ってきたカードは一枚だけじゃないんだよな?デネブは契約者の桜井さんより侑斗の方が大事なのは、ツライのは桜井さんじゃなく侑斗だってことが判ってるってことでしょ。侑斗と桜井さんの状況、何が違うのか。しかもデネブ、桜井さんは「桜井」呼びなんだなー。
なんだか、辛いのは判っててそれでもやらなきゃと頑張ってたけど、もう舞台に立たなくてホッとしたーっていってる息子に、辛いけどプロとしての仕事を全うさせようとするお父さんと、辛いんだったら辞めていいよと庇うお母さんに見えたよ。なんかそういう伝統芸能を背負った感じ。
どうも桜井さんのことは忘れても侑斗のことは憶えてるみたいな愛理さんを思わせぶりに出すんだから、たぶん今度のカードは侑斗自身の存在の記憶で出来てるんじゃないかという予想。桜井さんは当然それを伝えたんだよな。だからこそ、侑斗はあんなにも悩んでるんだよね?
愛理さんが侑斗のために考えてる「苦くなくて甘味のある」特製コーヒーのブレンド研究ノート。カードを使いきったときに愛理さん、誰のためにこんなブレンドを?とか言っちゃうんだよ、きっと(´Д⊂ヽ そうならなければいいなあ。


その他愉快なイマジン周り。
滝に打たれるキンタの言い草があまりにおかしかったし、コハナのキックが上手かった!良太郎の「ぇえ〜〜」はすでに芸術的な言回しだなぁ(笑)スゲェツボに入る。情けない悲鳴とかも。
ウラはステキな華道の家元に見えるよ!カコイイ!(オレの中でウラ評価上昇中)でも犯罪とは言い過ぎだなあコハナちゃん。
今回のモグライマジン・甲・乙・丙(笑)は衣装デザインからして変だけど、あの喋りタマランよ。こういうキャラ大好き!かもよ(笑)
3体いたけど殺陣の感じでは2体かな?よく見るとコートの番号が2種類しかない気がするよ。
『割れちゃうよ〜』『割ってんだよ!』何かおかしかった(笑)
そんなのど自慢大会のリベンジだなんていうなんてことない記憶で飛ぶってことは、明らかに電王狙い。そういやゼロノスは狙われてないよな?一体未来の誰からどんな指令が送られて来てんのか。
いいけど敵の最終目的がわからないまま3クールめも終わりかけって、白倉ライダーはいつものんびりしてるなあ!*1
桜井さんは、なんだか西島秀俊のような気もしてきたけど、いつ出てくるんだ?
あ、キンタの異変は何のせい?


予告。
ヘンテコなライダーがいたよ!てんこ盛りの次は何なのさ!?ゴチャ混ぜ?
キンタが気になること言ってるしー。良太郎の時間とタロスの時間が違ってきてるって、どういうことー?

東映公式。

ダブル変身!やっと来た!燃える!
良太郎も忘れるの?特異点なのに?ちょっといろいろドキドキ。
今年の全サDVDはブートキャンプ(笑)ファイズの悪夢再び・・・という噂だが、監督が柴崎さんなので、巨匠よりはマシなのかーもよー。

ニチアサキッズタイム告知。

そうそう、良太郎が変だった!なんだあの変なテンション(笑)良太郎でもタケちんでもないよ?何者?(笑)

*1:そういや戦う相手の最終目的がはっきりしてるのって剣と龍騎だけのような気がするぞ?だからいつも判りにくいんだよな。