そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

獣拳戦隊ゲキレンジャー#34「ゴワンゴワンのダインダイン!獣拳巨神、見参」

http://www.toei.co.jp/tv/gekiranger/http://www.tv-asahi.co.jp/geki/
『これがサイダインだ!俺達獣拳の神だ!』


最大のサイでサイダイン!うっは〜。あんま大きく見えなかったけどさ。カタ様との対比がなー。でもデザインはカッコイイな。マスクがカコイイ。
つーか、もうゲキトージャとかいらないんじゃね?最大巨大ロボのサイダインがいれば、大抵のことは片づくだろよ?というかこんなんが激臨の大乱でいいのかー?

それはさておき、「考えるな、感じるんだ」ですが、ブルース・リー信者のオレでなくても知ってますよ。でもこれって、技を極めた人が相手の攻撃を予想したり頭で考えるんでなく、相手の動きに反応して体が勝手に動くという境地に達する・・・って言うことじゃなかったっけ?それってジークンドー的すぎ?*1 まあいわゆる体に聞けってやつだよな。
子供向け特撮番組として、見えるものに惑わされないで五感を信じろ的なジャンはまあいい、けど、ケンのは違うんじゃないかなあ?回想シーンのどこにその教えを導く流れが?サイダインのブルーサ・イーの魂が修業を適当に切り上げて遊びに行こうとしているケンに語りかけてきたって、随分親切な神様ですね。それで言ったらジャンも随分簡単だけど、まあ、ジャンは虎の子だから・・・野生の感だもんな。
そんなジャンとケン、同じ天才同士が追いつめられて?同じ教えを体現した・・・でいいんだけど、明らかに書いてる方は判ってないんだけど・・・。というか、流れでは把握出来るけど、オカシイよ?それこそ考えるな感じるんだ、なのか?そう言いたいのか(笑)

それで言ったら、幻術に翻弄されるのもセオリー通りでないんだけど(というか使い方間違ってる)、まあこれも子供向け的にはこれでいいよ。普通はこうは持っていかないんだけどな。ちょっとネタとして勿体ないなあ。タカ様はさっさとネタバラしはするわ、幻惑の術なのか幻影の術なのか、途中から一緒くただし、タカ様は知略の拳魔というわりにアホなのか?せっかく術をかけてるんだから、ゲキレンジャーなんか勝手に潰しあわせればいいだけなのにな。
マク様は一体何をしてるんでしょ?どうも存在がインチキっぽいなあ。何しに甦ったのか?あ、というかいつの間にか臨獣殿に戻ってたのね。すっ飛ばしすぎ!マクがどんだけ強いかサッパリ判りません!そして獣拳の戦士たちはなし崩し的に師匠たちの敵討ちになるのかい?パワーアップも良くわかりませんぞ。何もかもメチャクチャ。

今回理央様は何もしてないし、ただただボンヤリ見てただけですか(苦笑)おまけにせっかく取り戻した操獣刀も勝手にケンのところに戻っちゃったしな。
それにしても不満は未だにジャンの秘密をやらないことですよ。出し惜しみなのか、忘れてるってことはいくら何でもないよなあ?ジャンの主人公としての影があまりに薄いんだけど、何だか釈然としないなあ。一番の隠し球のはずなのに・・・


予告。マクを倒せはいいけど、だからジャンの秘密は〜?

*1:ジークンドーはやったことないから知りませんが、バーチャではサラ使いでした(ワラ