そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ガリレオ#3

http://www.fujitv.co.jp/galileo/index2.html
オチがないまま終わったことに心の底からビックリした! このドラマは湯川先生がカッコイイってことと、ゲスト以外に売りはないのか?
作業しながらだけど、ちゃんと見てたはずなのに、途中で話が判らなくなって説明を求めてしまった!(実は先週のも) 話の筋がバラバラでそれを無理矢理感情とか強引な行動でまとめてるから、うっかりするとホント、話が判らなくなるよ。ご主人がイイ人でした・・・で終わっていいんだ。てっきりホントは酷い人だったってオチだと思ったのに!
謎解きにしても謎解きじゃないよな。1話目はともかく前回も今回も、殆ど偶然による事象を天才的な閃きで導き出し説明していくだけって・・・(前回のはたまたま事故があった、今回のはたまたま床下に古いマンホールがあった。これが超常現象事件と絡んで起こりえる確率はどれくらいなのか?)
だからさ、このドラマのオチが常に湯川先生が否定した超常現象がホントはあるんだって話なら全然許せるんだけどなあ。謎が解けたのはそれこそたまたまで、湯川先生が得意げに超常現象はないと言いきったあとで、本当は子供は超能力を持っていたとか、旦那の幽霊がポルターガイストを起こしていたとか、でもそれを湯川先生は知らない・・・っていうのがいいなあ(笑)
それはいいけど、柴咲コウに年下でしょという広末が、どう見ても年上らしからぬプッツン発言をするのも、広末に対するゲストリスペクトですか?(笑)