そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

風林火山#45「謀略!桶狭間」

http://www3.nhk.or.jp/taiga/
桶狭間・・・!義元殿、討ち死に。
歴史不案内なオレでも織田信長×今川義元の戦いの経緯くらいは知ってますが、歴史的にも謎とされてる(んだよね?)その今川勢敗退を、こういう風に捏造(だよな?)するとは、やるなあ大森寿美男
サブタイを見るに、普通歴史を知ってれば織田の謀略か?と思うだろうところを実は勘助ってとこが小憎らしいな。このドラマが勘助が主人公なドラマな以上、勘助によって事態が動かされたというのはありなんだけど、義元討ち死にの遠因が勘助の謀略だというのが面白い。というか普通は「義元討死!」じゃねー?
しかも寅王丸の件では、動かした越後の宇佐美と乗った駿河の今川では今川の方に攻撃を向けるというのが念がいってるよ。というか渡りに船?織田が寄越した坊主の話も含んでのことだったのか、織田の方が切れ者っぽいと見ると今川つぶしにかかるってことか?今川を潰すための最初の一歩だよな。だって信玄は最初からそのつもりだってのは、二人の暗黙の了解だったもんな。


まあどう見ても勘助の行動が胡散臭くて、しかも判りやすく謀をしてますって顔して今川に進言しに行ってるから、義元を嵌めるつもりなのは判っちゃいるんだよ。だからそれに乗るなんて、ああ義元のおバカさん・・・というのは判るんだが。ホント勘助はヒドイなー。何が今川のことを心配してるだよな。ということは伝兵衛たちもグルってことか。またいかにも心配してますって風にいうと、余計に義元がムカつくって判っててやってんだよなー。
それにしても義元殿、そんなに嫌いなら勘助の進言を聞かなきゃいいのに中途半端に聞いて逆をいくってのは当て擦りにしても高くついたな。そういう義元の気性を判ってるはずなのに、寿桂尼も義元がそこまで愚かだとは思わなんだのか。策略家なのにな。
それにしても判らんのは庵原だ。彼は義元と勘助の関係を全然理解してなかったのか?勘助が進言しようと言うのを紹介して、その場でそれを聞いてたはずなのに、戦場で義元が勘助の言ったことの逆をやってるのをスルー?というか勘助が本当に義元のことを心配してるとでも思ってるのか?今の政治のことはそこまで判らないにしても、昔飼い殺しにされてたんだぞ?ノーテンキだなあ、庵原。
ところで可哀相な寅王丸は本当に逃げたのですか?
飯富が報告してるけど、寅王丸が今川の刺客だってことが都合が悪いのは誰だ?今川と繋がりのある飯富-義信の線?よく判らんよ。四郎派の勘助としては義信はジャマなんだよなー。今川が潰れればありがたいってことはアンチ義信ってことで、飯富は義信の後見だから勘助の動向に気をつけてるってことだよな。まあ実際、暗躍してたわけだけど。シラを切る勘助はホント胡散臭い>演技が!(苦笑)


義信討ち死にという大きな動きがあったはずなのに、何となく他の謀が動きすぎて実感ないなあ。織田に取られた義元の首を取り返してきたり、気丈な寿桂尼がそれを目にしても家臣の前では動揺しないのに(義元に、家臣の前では感情を顕にするところを見せてはならんと諌めたのを実践してるってことか)一人になってから涙を見せるところはちと切ないな。一応最後がそこで終わったから、辛うじて義元討ち死にの印象は残ったけど。
そういや景虎くんはそんなことも関係なく、またまた帝からの賜った大義を振りかざして関東を成敗に。駿河が弱ってきたら関東の情勢はどうなるんかな?北条はどうするんだ?


いいけど公式のトピックスのトップページ、なんだかスポーツ新聞の見出しみたいだぞ(笑)