そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

神霊狩/GHOST HOUND#6

http://www.ghosthound.tv/http://www.wowow.co.jp/anime/ghosthound/

FOCUS:06「Brain Homunculus脳の中のホムンクルス

高校の授業でペンフィールドホムンクルスなんかやるんですか!?ホムンクルスといってもオカルトじゃなくて脳科学ね。
中嶋はエクスポージャでトラウマ克服中?、太郎は魂抜けの時に見かけたジイサン探し、大神は父親の書斎で古い写真を見つける。写ってるのは大神の父親と母親、町長の矢崎まさおともう一人は・・・神社の宮司で都の父親の駒玖珠(こまぐす)孝仁、なの?どういう関係なのか、どこがどう繋がってくるのか。
繋がるといえば、階段でコケた太郎を連れてった病院の脳科学の女医は駒玖珠の教え子らしいし予告を見ると太郎のカウンセラーとも面識ありそう・・・なんですか。
図らずも脳を調べることになったってのは、脳科学とオカルト、幽体離脱=心霊的現象は脳の錯覚なのかどうかってことを科学的に分析しての証明か?予告で都ちゃんは幽体離脱を疑似的に再現して見せたペンフィールドの「心は脳の中にはない」という言葉を引用してるけど。
魂抜け時の太郎たちの姿って、目・耳・口・尻だけが実体化して見えるんだけど、脳の中のホムンクルスと関係あるのかなー?人の重要器官ではあるよな。