そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

「SP」#4/Episode2-3

http://wwwz.fujitv.co.jp/sp/index.html
わりとあっさり病院占拠のテロリストは制圧されたなー。あっさりっていうか、井上と笹本が活躍したからだけど。あとなんだか楽しそうな婦長とかどうよ?(笑)
まあ全然要人の盾にはなってないSPの活躍話。最後はあっけなかったけど、途中経過はドキドキハラハラしたからよしとするかな。
今回は場所が病院で反撃編ってこともあって、気になったのは作り手側の「犯人逮捕にどういうアイデアを見せられるか?」というところがちょっと鼻についたくらいかなー。ちょっと間違えると地味展開だよな。井上の体術というかアクションがカッコよかったから帳消しでいいけど。オレは格闘技に詳しくないからよく判らなかったけど、相方が言うにはプライド技だそうです。ちょっと本物っぽくて盛り上がったよ。ドラマとはいえ岡准スゲー!まあガチンコならガチンコでこういうアクションの方が好きです。特撮系のアクションは中途半端なんだよな。必要性を感じないというか、アクションの流れの組立が論理的でないとかそんなとこだけど。(ショーならショーに徹するほうが好きなのは、それが見た目からくる「ケレン味」だから)
テロリストが全員捕まったのはいいけど、裏はないのかなー?その辺踏み込まないのか、次回回しなのか?今回のテロリストは、軍人だけど戦場で戦ったことはない・・・って自衛隊じゃないんだよな?軍隊じゃないもんな、自衛隊は。でも傭兵やってたてわけでもない・・・のが判らんのだが。韓国とか徴兵制があるアジアの方とか?単に戦いたかっただけであんなテロを起こしたとは考えにくいから、誰かそそのかしたやつがいるってことなのかなー。ちょうどそこに居合わせるいかにも怪しいビートルズかぶれの4人組・・・も怪しいよな。
初回のヤツもそうだけど、テロリストを手引きしてる大物がいると考えるほうがドラマ的にはありだよな。単発の偶発的な事件ってのは考えにくいし、井上の過去の話と現総理の辺りが絡むと予想出来るだけに、何か大きな筋立てがあったほうが楽しいと思うんだけど・・・井上と尾形もあそこで会ってるみたいだけど、その辺も絡むのかなー?
まあどっちにしても、3話で1エピはちょっと中途半端に長いかなー。あらすじ短くして2話1エピの方が解決編にガッカリ感が無くていいと思うけど。3話使ったわりにバックボーンは大して説明されてないんだよね。警護課の置かれた状況もイマイチ判らん。(公安との確執含め、これからだろうけど・・・)まだ基本的に、SPがテロリストと戦うと何がマズイのか、それがよく判らんから尾形の置かれた立場の微妙さが判んないんだよね。この辺が警察やガードマンと違って一般的でないことの弱点かなー。
素朴な疑問だけど、今回の"元"総理にはどんな価値が?なんか政治の要職についてるの?それとも単に判りやすい記号?現役の政治家でもいい話じゃん。もうアメリカ大統領みたいに任期を終えたら政治家辞めればいいのにな。