そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

機動戦士ガンダム00#9「大国の威信」

http://www.gundam00.net
前半特に事件が起こってるわけでもないからチョイかったるかったけど、後半の人革連とプトレマイオスの攻防戦に一機にテンション上がった!燃えた!
かったるいと言っても作戦の展開はしてるし、ソレスタルビーイングの位置特定の持っていき方やセルゲイさんの戦術展開はなかなか面白かった。さすが「ロシアの荒熊」!(笑)
ユニオンとAEUが介入しないのはともかく、人革連が明らかに敵対行動なのは・・・正直微妙?(脚本的にってことではなく劇中世界でね)冒頭の現状説明だけだと排除する理由がない、と思うんだけどさ。人工的なニュータイプもどきを作ってることといい、他の大国とはちょっと考え方が違うってことかなー?まあ実体は中国とロシアだもんなw
組織の規模がよく判らないソレスタルビーイング、地上のバックアップ部隊はいるにしても、プトレマイオスの乗員の少なさとか、攻撃護衛艦がいないとか変なんだけど、狙いなのか、キャラ増やしたくないだけなのか、どっち?あと設立者の謎とか、フェルトの両親が第2世代ってことは今のガンダムマイスターは3世代め?とか、世界デビュー前にも地下組織的に何かやってたってことなのかな。両親の死が伏線かどうかにもよるけど。まあクロスロード姉が何かを解明してくれることを期待。
いくら運搬船でも丸腰ってどうなのよって感じのプトレマイオス。作戦自体は戦術予報士さんの「ガンダム2機で陽動して後ろから挟み撃ち」に何の捻りもなかったんだとすれば、それを読まれたからといって全てがなし崩しに対応不能になるって時点で、ありえないだろーと(爆笑)作戦自体の単純さもともかくとして、いやその裏をかかれることを読んで更に対応策を考えてこそ、戦術予報士なんではないですか、スメラギさん。
でもそれに比べてセルゲイさんの波状攻撃が見事だし、演出的にあそこはテンション上がったんで、いいか。いやー、面白かった。
アザディスタンへの国連援助はどう絡むのか?というか国連大使のコーナーさんはどういう立場のキャラだっけ。
あとアバンのシーンがキャラが誰だか判らなくて意味が判らなかった。どっちがロックオン?(声だけじゃキャラをロックオンできねーw)
ハロの兄弟がいっぱい!一体誰がどういうつもりであのカラーリングなのか(笑)
あ、「鹵獲」って言葉、初めて聞きました。セリフで聞いたとき何?と思ったけどそういう字か>次回予告 ひとつ賢くなりました、日常で使わないと思うけど。