そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

桜井さんは誰のために何を願ったのか?

デネブがどうして桜井さんのところへ来ることになったかとか、桜井さんがどうして逃げ回っているのかとか、桜井さんの正体はとか、時計の謎とか、そういうところをすっとばして桜井さんの戦う理由があるとすればなんだろうと考えたら、やっぱり存在がなくなってしまった愛理さんとの子供の為じゃないかなと思った。(記憶をなくす前の良太郎の「嬉しいこと」が愛理さんの妊娠だとして)
アクゼロの歌詞の、「存在しない存在」は桜井さんのことじゃなくて、二人の子供のことか?「真実」って、二人の子供が存在した本来の未来ってこと?
来週の電王までの期間限定妄想考察な。


デネブが実態化してるってこと、そして契約者は桜井さんって言うことを考えると、桜井さんは何かを願ってデネブはその契約実行中ってことなんだよな。こないだの感想で契約完了って言ったけど完了はしてないんだよね、たぶん。だからデネブは実態化して、その契約を果たすために侑斗に憑いてるんだし。
愛理さんのためでもなく、そのなくなった記憶の為でもなく、ましてや世界なんていう漠然としたものでもなく、桜井さん(と愛理さんも?)がもし自分の存在と記憶をかけてもいいと思えるものがあるとすれば、やっぱり二人の子供(とその未来)じゃないかなと思うのだ。
カイが一度繋いだ未来は、たぶん普通の人間の為のものは何もかもなくなったイマジンの未来。それよりマシだと思ったのが、今良太郎が電王に変身して戦っている桜井さんが失踪して、愛理さんの記憶がなくなり(これ、桜井さんのことを覚えてないんではなく、愛理さんは最初から桜井さんを知らない状態なんじゃないかと思うんだけど>ゼロノスのせい)良太郎がイマジンと戦わなくてはいけない「今」。
だからもし桜井さんがデネブに何か願いを言ったとすれば、自分たちの子供が存在する未来を取り戻すこと?
その為に過去の自分に戦わせ、愛理さんの記憶(とその中の自分の存在)を奪い、自分は存在があやふやなままで時間の中を逃げ回り、良太郎は電王として戦うことになった・・・んでは?そうしてイマジンが消滅すれば、契約は完了ってこと?本来の時間に戻るんだよな。(やっぱり龍騎と同じくリセットエンドみたいなもんか?w)
巷じゃハナが二人の子供じゃないかって言われてるけど、それだと確かに、今、良太郎が戦ってる時間の未来はハナの未来じゃないんだよね。愛理さんの妊娠自体なくなってるんだから。そして「今」の先の未来は放っとくとやっぱりイマジンの未来なんだよ。だって実際イマジンがやって来てるんだから。
本来ハナがいたはずの未来は、桜井ゼロノスが負けてカイがイマジンと繋いでしまったからなくなってしまった未来ってことになるわけだね。
とすれば、ここで「電王」のラストに関して二つ選択肢があるってこと?
ひとつは良太郎がイマジンを倒して「今」をカイの言うイマジンの未来と繋げないこと。良太郎が電王として戦った時間が本来の時間として未来になる。ハナの未来はなくなったまま。(たぶん)
もうひとつ、イマジンが過去を改変する前、大破壊の前の時間に戻せば(大破壊をなかったことにする)、ハナが存在する本来の未来になるんだけど、そうなると良太郎が電王として戦った2007年は存在しくなるんだよね。当然、タロスたちも良太郎とは出会わないわけだ。(イマジンがどの程度消滅するかによるけど。イマジンがいる以上、カイがその未来と今を繋げようとするかも知れないし)でもこれって、特に何も影響はないってこと?
むしろ映画で牙王に狙われた良太郎と同じように、生まれるはずの存在を消された本来の時間が復活するほうが重要ってことじゃないかなあ。というか、今良太郎たちが生きてる時間は、良太郎の記憶がないだけじゃなく、本当は1日分消滅してるんじゃないのか?大破壊で失われた1日があるからそれを取り戻したいってことかな、桜井さんがやってることは。

良太郎がもともとから特異点で、1月10日の大破壊を本当は覚えてるはずの存在なら(例えば今この記憶は桜井さんによって消されているとして)、本来の時間の運行に戻ってタロスたちイマジンが2007年にはやって来なかったことになっても、良太郎は全てを覚えていると言うことにはなるんだけどさ。ただ、モモたちは2007年にやって来ないし、良太郎に憑くことはなく、ハナはデンライナーに乗らないから良太郎が電王になることはない・・・。
桜井さんは良太郎が1月10日の大破壊を覚えてると都合が悪いから記憶を消した。それだと本当は良太郎は戦いに巻き込まれることはなかったはずなのかも。何かを知ってたけどその記憶をなくしてしまった愛理さんと同様に。
でも桜井さんの予想を遥に上回る不運体質の良太郎は、何も知らない状態でもイマジンに取り憑かれ、「たまたま」特異点だったため、電王として戦うことになってしまった・・・なんて。
それは桜井さん=侑斗からしたらイレギュラーなことだったのかもよ。だから侑斗は登場時に、良太郎に戦うなって言ってたとか?
あとそれだと、ハナがデンライナーに乗ってる理由はピアノマンと同じく「誰も覚えてないから」なんだけど存在する世界がなくなった特異点だから、だよな。そのなくなった世界がにゼロライナーが走ってたってことになるけど、そもそも時を走る列車、何本あるんだ?パラレルにならないんなら、何本もあるはずないよな。電王が戦うことでハナのいた未来が復活する兆しがあり、それで一度消えたゼロライナーが復活、ハナは子供に・・・この辺は全く判らないんだけどさ(そもそも全く設定出てきてないし)
そしてどうして桜井さんは特異点じゃないのにゼロライナーを託されたとか時間移動が出来るとか、そもそも桜井さん、普段はゼロライナーにいるって聞いた気がするけど、これどこで聞いたんだっけ?それだと侑斗は桜井さんが過去にいることも全て知ってることになるけど。
そしていろんな意味でデネブがああいうイマジンだったことといい、いつ契約したのかとか、そもそもなんでいるんだとか、まあそんなことはともかく、ちょっと思いついたからザックリと考えてみただけ。なんか見落としてる気もするけど、とりあえずいいや。