そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

水戸黄門第33部第15話メモ

http://www.tbs.co.jp/mito/mito33/3.html#l15
どうも鳥取が旅の目的地だったみたいだけど、そのわりにわりと軽い話だったかな。深くはないけど手の込んだ脚本に、演出はちょっと意味不明。冒頭から爆発炎上はエライ派手だし、風で書類が飛ぶ演出は何だったんだろ?
悪徳商人・西海屋がご老公を狙ってて最初から亡き者にしようという話。西海屋はあれか、伊賀の里の話で甲賀に肩入れして逃げたヤツ?
異国との密貿易とかどんでん返しとかいろいろ手は込んでるけど、ちょっと内容的にはイマイチ。
殿様の影武者を仕立てたりずいぶん無茶な話だし別行動の千太がピンチを救う情報を持って来るのはお決まりのパターンとはいえ、それに絡む女博打打ちとの話が二本立てくらいのバランスって、微妙〜。本筋はいい話なんだし、もうちょっと面白くなってもいいと思うんだけどなあ。エピがいろいろバラバラ過ぎて残念。脚本はイマイチだからか、セリフはずいぶんストレートに「名ゼリフ」があって、きれいに収まってはいるかな。
全く意味なくお絹ねえさんの入浴シーンがあるのは参ったぜ(笑)サービスサービスv
全22話の第33部で15話目で目的達成?まだなんかあるのかー?