そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

コマ大でエミー賞

ニュースは結構前のニュースだけど、これ知らんかった。今日の放送分で知ったよ。ま、ノミネートだけで受賞は出来なかったってオチだけど。
難しい数式を扱ってても番組自体は判りやすいし、内容は良心的だし、エミー賞にノミネートされること自体はすごく納得。
オレにとって数学は本当に謎な学問です。何に使うのか判らないというのがその主な理由ですが。(理科とか物理は得意だったんで、手段として使う数学は別にキライではない。ただ数式とかが全く理解出来ないだけ)
それなのに高校の時は担任が数学教師で、2年間、他のクラスと違うカリキュラムに悩まされましたよ。平気で2時間通しでテストとかするだもん。死ぬで。
本当に数学が出来て、その解法をちゃんと人に説明出来る人ってスゴイなあ。「美しい」ってとこがポイントな。