そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

DREAM THEATERライブ in 日本武道館

2部構成で10分休憩がある・・・って、どんだけ長いのかと思ってたら3時間ありました。退屈するヒマもない3時間。席も斜め横の南西エリアで見やすいし、これで8千円は安いよ!(でも1万越えたら考えるけど・・・)
前日新譜聞き直しとこと思ったら買ってない!でも問題なし。そういう問題じゃないよな。そのうち買うよ。(一緒に行った妹なんかもっと買ってなかった・・・おいおい)
HMバンドのコンサートだというのにみんな座りっぱなしw 何て年寄りに優しいライブだw 空気読まない前のやつが立ってたとこは後ろもみんな立たざるを得なくてところどころそんな立ちん坊集団があったけど、基本みんな座りっぱ・・・つか3時間も立ってられません。
内容はもう素晴しすぎて・・・
40過ぎてるというのに相変わらずジェイムス・ラブリエ(ちょっと太った・・・)の美声はスーパーカッコイイです。でも何となくドラムが強めのセッティングなのか、ドラムがスゴかった。ここのドラムは好みだ。つか当り前だけどドラムは生で聴くとCDよりいいな。カッコイイ!彼はきっと手が6本あるに違いない・・・足は3本なw あとは超絶ギター職人、ジョン・ペトルーシ凄すぎ。ギターってのはキーボードと同じ早さで弾けるものなんですか?イヤもちろんキーボードも超速い&超正確なんですけど、同じメロディ弾いてたよ?ベースは今回何となく影薄かったけど、単に気分なのかなー。キーボードも超絶上手くて、ところどころソロ演奏が目立つ構成だし。この人たちの演奏技術には相変わらず舌を巻くよ。上手いのは演奏だけじゃないけどさ。何もかも凄すぎ。
とにかく、ライブだというのにあの複雑怪奇な長い曲をCDと同じ演奏で出来るってのが相変わらず凄いです。バックスクリーンが1コだったんだけど、もっとギターの手元見たかったよ。
個人的にはヴォーカルのセッティングがラブちゃんの生声を生かしたセッティングなのがいいと思うな。普通もっとヴォーカルって膨らませると思うんだけどここは歌を聴くバンドってワケでもないからな。時々演奏に食われちゃうけど、むしろ生声っぽくていいんだよな。ホントに声の伸びといい声量といい素晴しい。
ボーカルがお休みで演奏のみの時はラブちゃんが隅っこの方でタンバリン叩いてるのがちょっと可笑しかった。一応、参加してるよって事なんだろか(笑)
締めはやっぱり名曲テイク・ザ・タイムだったけど(みんなやっぱり好きなのかw)、今の曲の方が明らかに速さも上手さも違うなあ。昔の曲が1曲入るとよく判るというか音の手数が違うというか、ギター職人はちょっと物足りなげ?曲自体は昔の方が好きなんだけどな。
アンコールも20分くらいやってたかな、みんな仲良さ気でほほ笑ましい。(そういや途中ドラムがスティック投げてギターが拾って返すバ×2回、みたいなことをやってたけど、あのパフォーマンスは何だったんだ?w)
とにかく1回っきりのライブ、堪能した!素晴しい演奏だった!震えたね。