そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

IKEAに行ったー

http://www.ikea.com/jp/ja/
今日は初めてIKEA船橋に行ってみたよ。実は昨日行こうと思ってたら寝坊して行けなかったんだけど。
つかさ、ウチからイケアに行くには高速で1時間くらい、新宿から乗って東京横断して船橋に・・・なんだけど、オレちゃん一人で首都高に乗ったのは初めてです・・・カーナビないですから、ウチは。*1 東京の東半分もほとんど行ったことないから未知の領域なのによ。
首都高で何が困るって、書かれてる行き先表示が馴染みがない物ばかりってことなんだよな。駅や地名と全く違うから場所が掴めないんですよ、オレとしては。いやそれ以前に、ちゃんと地図見とけって話もあるんですが・・・(苦笑)>箱崎以降のインター名とジャンクション名を覚えてなかった。だって全く馴染みがない・・・
とにかく箱崎を目指してみたんだけど、空いてたから箱崎あっという間についちゃって、え、そのあとどこに行ったらいいんだっけ?と思ってても停まれないしな。(当り前)箱崎から、行き先表示で「三郷・向島」と「小松川」が出たとき、三郷(埼玉)はないだろと思ってヤマカンで京葉道路小松川に行くつもりだったのに、車線変更したラインも三郷行きだった・・・つまり分岐しそこねたわけですねーw 
京葉道路に入りそこねて結局四ツ木で降りました。浅草の金の○んこ、あんな間近で見られるんだねー。うん、ここで確実に道間違ってるって気が付いたよw
下の道から京葉道路に入ろうと思い、再び高速に乗って降りたらまた道を見失った・・・イケアなんて表示でてるだろうって思ってたからさ。(ここで再び間違い。降りるところは花輪ICなのに、一コ手前の船橋で降りた)
ちなみに高速のつもりだったんで地図も関東広域しか持ってきてなくて、自分がどこにいるか全く判らない有り様。ああ、カーナビ・・・ちなみに戯れで買って車につけといた方位磁針が意外と役にたったってことが笑えた(笑)
まあそれでも致命的になることもなく2時間弱でイケアに到着。道を見失うと消耗する・・・
ちなみに相方はどうしてたかというと幕張で仕事だったんで、それで南船橋のイケアで合流しようって話だったんだけど、四ツ木で降りたとき電話したら、湾岸のつもりだったっていうから余計に混乱。だってイケアのアクセスに京葉道路って・・・( ´∋`)
※↑すごいチグハグなこと言ってる気がする。たぶん一応地図は確認したからボンヤリと覚えてはいたんだけど、80キロで走ってたら対応できないという・・・ホントにポイントだけちゃんとメモっとけばよかったって話。
 
そんなこんなでイケアに行ったら、規模がデカくてグルグルしちゃった!
ウチからだと港北も同じくらいで行けると思うんだけど、どっちが大きいのかなあ?今度港北も行ってみたいな。とりあえず今日は下見というかどういうものがあるのかチェックするだけだったからざっと見てみた感じだけど、平日の人がいないときの方が良さそうだなあ。なんか回っててワクワクしたど!ヽ(゚∀゚)ノ こんなとこを回りながら新居のプランを考えたいー(笑)←引っ越しません
まあ模様替えというか収納物を見繕ってみたりそんなとこかな。買うつもりだったデスクトロリーはちょっと安っぽかったからパスしたけど、疲れたからいいです。
小物を1階のマーケットで見たかったんだけど、相方がヘロってたんでざっとしか見られなかった。残念!特に照明見たかった・・・
帰りは湾岸高速、箱崎経由で新宿方面へ。あー、これでやっと首都高はオレの中で繋がったよ・・・一度走れば覚えるんだけどなあ。
 ↓こんな棚がいくつも並んでて超広い!広くて大きいってだけでワクワクする!ここからセルフで買うものを持っていくんだけど、なんだかインディのスミソニアン博物館思い出したw

*1:素人wからすると首都高って、カーブだらけで気が抜けないし分岐と合流多いし、出口は右だったり左だったりで車線変更しなきゃならんしで、結構コワイのよ。空いてりゃいいんだけど、そうじゃないほうが普通だから・・・ホントにこの高速作ったやつは馬鹿かと。