そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

寒さ対策

オレのベッドと窓の間が1mちょっとあって、そこに山積みされてた雑誌類を片付けたら、急に窓からの冷気が入ってきてすごく寒くなってしまった。てっきり雪のせいだと思って昼間からちょこっと暖房を入れたりしたけど、どうも原因は部屋を片付けたせいだったのだ。何てこった。
さっそく明日、寒さ対策をせねば、ってことで今日のところはせっかく片付けた雑誌の束をバリケード代わりに元に戻す。片付けた意味なし。参ったぜ。
ところでウチは窓のカーテンは全部床に付くくらいにしてあって、冬は更に下の方だけ引きずるくらいにフリースを垂らしてるんだけど、これ結構寒さ対策になるんだよね。カーテンの下50cmくらいでいいんで、ピンで留めとくの。
あと玄関。
よく玄関のドアに毛布を張るとかあるけど、あれはカッコ悪いんでウチはたたきの天井辺りにカーテンレール付けて、フリースを上から下まで垂らしてます。これも玄関からの冷気をかなりシャットアウト。ちなみに夏は目隠しでレースのカーテンにします。
大体、マンションとかの設計でよく判らんのだが、どうして各部屋のドアはついてるのに、玄関は仕切ってないのかってことだ。玄関こそ仕切るべきだと思うんだけどさ。
ウチは入居するとき、部屋の仕様変更で玄関(というか廊下)にドアを付けてくれっていったら無理っていわれたんだけどね。最初からつけといてよって話だよ。
オレとしては、玄関と廊下が素通しで各部屋をドアで仕切るより、玄関だけを仕切って廊下と各部屋が素通しな方がいいと思うんだ。だって部屋からトイレ行ったり洗面所行ったりするときに寒かったり暑かったりするのイヤだもん。あ、ウチは70平米弱、2.5部屋ですけどね。とにかく一番冷気が入ってくるのは玄関だと思うんだ。窓はカーテンで結構防いでるけど、マンションの玄関ってただでさえ鉄のドアだから冷気がモロに伝わってくるんだよなー。それとも中廊下のマンションはちょっと違うのかな。ウチは外廊下だけど。(ホントここのマンションの設計ってダサすぎ・・・)
何かお題とズレてったけど、あちこち隙間を塞ぐと大分違うってことで。
あとちなみに夏も冬もオレ一人の時は殆どエアコンはつけてません。夏は扇風機か窓開けっ放し、冬は床暖とパネルヒーター(PCデスクは)だけ。寒がりだけどこれで結構乗りきれてます。さすがにここ数日は昼でも床暖付けるようになったけど、それまでは夜だけね。
あ、コタツは一切置いてません。コタツ自体は好きだけどコタツを部屋に置くことが大キライなのです。布団がイヤなんだ。一人暮らし始めて以来、一度も置いたことないですよ。でも実家に帰ったらコタツでゴロゴロするんだけどね。