そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

「SP」Episode4-3

http://wwwz.fujitv.co.jp/sp/index.html
1話見そこねちゃったしスルーしようかと思ったけどちょこっとだけ。
話自体は2時間SP(4/5放送)に続くのね。結局何だったんだ?何もかもがちゃんと説明されてなくてSPに続く・・・「SP」SPって変だな(笑)
小説ならおかしくないのかも知れないけど、映像で見ると違和感ありあり。そもそもこんな話を企画したの誰よ?「CUT」に特集があるらしいけど(家にあるけどまだ読んでない)どうも役者は頑張ってたらしいが、それは判る。映像も頑張ってるのは判る。じゃあ何がって言うと、脚本と企画しかないじゃないか。
物語がラストエピに対してカウントダウンしていくのに、それまでの話の積み重ねが少なすぎて、全てのケースがラストエピと同じくらい特殊に見えるんだよね。2話1エピで進めるとか、1話完結の単発エピを入れるとか、そういうのがあってはじめて井上の特殊な設定や、警護課の人間関係も生きると思うんだけどなあ。
「踊る」なんかは完全にそうでしょ。青島は井上みたいに特殊能力があるわけじゃないけど、ステレオタイプに捉えがちなものをそうじゃないって判らせるのは、結局エピを重ねて「見せていく」しかないわけだよね。
お金がかかるロケだったってのは判るんだけど、どうにも脚本の独りよがりって気がしなくもないよ。脚本やセリフで説明しようとはしてない分、その辺で作り手だけが判ってる状態になってる気がする。別に金城一紀自体はキライじゃないんだけど。(といっても「GO」しか読んでない。「レボ3」はウチにあるので読もうと思ってるけど)
で、あれだと黒幕は尾形なのか?それともこの1ヶ月の間に何かがあったのか?どうしてテロリストが警察内部に入ってきてるのか。
少なくとも西島をやったのは尾形だろうし、大義って言ってるからそれなりの理由はあるんだろうけど、それは正義なのか?殺人犯(平田満)と会って話をしてたのもなんかの伏線だよなー。それに使ったのはリバプールの残りだよな。公安くんは西島が何をやりたかったんだろうって言ったけど、そんなのこっちの方こそ知りたいよ。流さないでよ、春田さんw それくらいは教えてくれてもいいんじゃないか?1クール付きあったドラマで何もかも判らないラストって、ストレス溜まるか切るかどっちかよ?キャラに感情移入も出来てないから、その先の真相が知りたいって気持ちもあまりないし。
ま、とにかくあとは春のSP待ちってことで。ドラマとしては出来はいいし意欲も認めるけど、正直微妙。