そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

エジソンの母#4

http://www.tbs.co.jp/edison-mama/
冒頭の「どうしてセメントを混ぜるの?」の答えが「公園を造るため」で、「公園はどうやって造るの?」の答えが「木や花を植えて、ブランコを置くと公園になる」って言うのはいい答えだと思いました。本質的だよな。そういうことでいいんだよな。
それはともかく、今回爆笑したのは鉛筆工場見学の質問コーナー!なんでそんなヘンテコなことになってんだ?止めなよ加賀見先生ー!いつも教室を掻き回す問題児・花房くんが一番マトモに鉛筆のことを質問してるのに、どうして他の女子たちは既婚かどうかとか年収だのそんな話を聞いてんだー(笑)しかもどうして工場の人たちは真面目に答えるんだー(苦笑)
更にお金持ちと貧乏の人、同じ容姿同じ身長同じ性格ならどっちが良いって、規子先生のお金持ちが良いに決まってんじゃんと思いながらも「貧乏な人?」に偽善者という副担任w!現代っ子はスゴイな(笑)結局みんなセレブマダムやヒモみたいな生活がいいのか?いや笑った!
ところで加賀見先生の「昼間からぶらぶらしててヒモのような天才」な旦那って一体・・・?「学校は建前を教える場所」は一見どうかと思う話ではあるけど、いつか本音の部分を知るだろう子供たちのために、最初の正義を教える場所であるべき、という方針は正しいかも。加賀見先生は思った以上にいい先生だなー。
人は平等であっても世の中は平等じゃないって教える美浦の話は子供には少々ムズカシ過ぎるんじゃね?そういう話をする人と規子先生はやはり無理だよなあ。佐々木先生と上手くいきつつあるのがオッケーならそのまま頑張れ(笑)美浦教授のコートはさっさと送り返してやれよ。
で、人間の平等を考えつつ、みんなを幸せにするための機械を発明するという賢人は良い子ですね。でもそれって発明王になるってことなのか。それは夢物語なのか?
最後に工場の独身のお兄さん、工場のシーンで気になってたんだけど相変わらず顔を覚えられないのでテロップで気が付きましたが、(バツイチの人は矢崎様だったか!)近藤公園を使っててあれだけってことはないだろと思ったら、最後にいい話をしに来てくれたよ。お兄さんはきっといろいろ考えたんだろうな、何が幸せかってことを子供たちにどう伝えるべきかを。ああいうのはちょっといいなあ。変に説教臭い筋立てよりもああいうふうに見せてくれる方が説得力はある感じ。
次週予告。
まさかの加賀見先生の旦那は大杉漣か!(笑)しかもそれって、湯川先生(@ガリレオ)的な・・・!!て、天才?(爆笑)