そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

エジソンの母#8

http://www.tbs.co.jp/edison-mama/
とにかく「天才」というものが全く日常で役に立たないことに対しての加賀見先生の言い様が、あまりに実感がこもってて可笑しかった。天才をただのエゴイストと言い、平凡を生きることが一番と言うのはともかく、宇宙の形とか言い出したら‥‥(笑)それを聞いてる他の先生の様子も可笑しかった(笑)天才は病気か?というかお気の毒な人には違いないな(笑)当たり前を当たり前だと思わない発想は大事だけど。
しかし加賀見教授と話す賢人に「知らないオジサンと話しちゃダメだよ」というクラスの友達ワラタ!
花房賢人くんの作る「マシーン」がちょっとトンでもなかった、物質瞬間移動装置とかタイムマシーンとか。でもその発想の元が「人を幸せにするため」という世のため人のためなのが、役に立たない天才・加賀見教授と違うところか。
それにしても加賀見教授の嗜好はあまりにもピンポイントすぎてそれじゃ数学論に囚われるまでもなく日常生活に支障が‥‥と思ったんだが。本当に昔は平凡な人だったのか?でもそういや美浦もカレーひとさじの人だったw これは頭のいい人はみんなオカシイってことなのか、それとも世の中の人はみんな何かしらそういうところがあるってことなのか?
道を踏み外すかどうかってことでは半ストーカーになりつつある青柳ママもそろそろヤバいよ?なんとかと天才は紙一重と言うより、一般人と変人の差も紙一重じゃん。青柳さんは大人げないじゃすまないよー(苦笑)しかも子供相手に何を興奮してるのか?思い余って誘拐って!踏み外し過ぎー!(爆笑)
しかし毎度のことながら、子供たちの言ってることがいちいち可笑しくて笑う。ここのクラスの子はみんな見た目も可愛いんだけど言ってることもおかしいと言うかかわいいよな。静電気の何がロマンチックなんだ(笑)小学生はみんなああなのか?ああだったっけ?
しれっとしてる教育委員会の織田さんも曲者っぽくて侮れん。織田さんは留学を進めるけどせっかく賢人くんはお友達が出来たのにねぇ。前の学校で仲間はずれだったのは、そもそも先生が賢人くんを異端児として扱ってたからだよな。認めてあげれば今のクラスのように「ちょっと迷惑なときもあるけど面白いお友達」ってことにもなるんだよね。ってことでレミちゃんは賢人と結婚出来るのかなー?それって加賀見先生の二の舞いになるのかならんのか。w