そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

フェイス/オフ

木曜洋画劇場版。何回も見てるはずなのにまたうっかり見ちゃった。DVDもどっかにあったはずだけどー?
そんな潜入捜査ありか?ってのもあるけど、他人の顔を移植して入れ替わるっていうトンデモ設定につていけるんなら大変面白いですよ。*1 ジョン・トラボルタニコラス・ケイジの演技力あっての賜物な映画。ジョン・ウーの映画はちゃんと見たのはこれくらいだけど。
アーチャーの奥さんのキレイじゃなさがリアリティはあるんだけど微妙?まあ役的には間違ってないけどね(苦笑)その分ジーナ・ガーションが美しいから良いんだけどさ。(どうもやっぱりああいうアヒル口に弱いオレw)そういやこの人も最近見ないなあ。
画面とシチュエーションのカッコ良さはさすがのジョン・ウー。銃撃戦の中のオーバー・ザ・レインボウとか、アーチャーとトロイがアジトで対峙したときに鏡を挟んでお互いを撃ち合うとか(入れ替わってるから鏡に写った自分=敵を撃つことになる)、最後の教会の撃ち合いとか(自分が娘に渡したナイフで刺されるトロイはバカ)、いろいろカッコいい!やっぱ教会で鳩!白い鳩!
全編アクションだらけなんだけど、ところどころに挟まった叙情的なシーンが結構ツボ。こういうのが上手いんだよなあ。
いいけど石田監督はこれ好きそうだと思うんだよ。絶対好きだよw
ふと思ったが日本人キャストでやったら小日向さんと佐藤浩市だろか(笑)

フェイス/オフ 特別版 [DVD]

フェイス/オフ 特別版 [DVD]

*1:いいんだけど、顔を移植しただけなんだから一週間も夫婦生活があれば普通気がつくんじゃね?と思うんだがどうか?(笑)