そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

mixiってやつは‥‥

他所で判りやすく取り上げられてましたので。なんかもうアホかと(笑)
一応mixiには登録してるんですが、日記もマイミクもコミュニティも殆どやってません、友達の日記見に行くくらい。
そもそもmixiみたいなもの大キライw いやもちろんオレのお友達には画面や誌面に名前が出るようなクリエイターが多いんで、彼ら彼女らがそういうところを日記や友達間の連絡場所として使うのは判るし、それはいいと思うんだ。だけど、クローズドだから好きなこと書けるって感覚はよく判らんのだ。何が安心なんだ?あ、オレはmixiの登録も偽名でやってますが何か?本名なんか登録するわけないだろ?友達まで公開ならなおのこと偽名でも問題ないじゃん。(友達も殆ど偽名だ)
どこかの知らない誰かとお友達に(mixi的な意味で)‥‥なんて、ありえねー(笑)
たまにマイミクを辿ってご無沙汰な知り合いを見つけてああっと思って申請することはあるけれど、基本足あとが残るんでそれも殆どやらないし。

あ、話ズレましたが、この「mixiに書かれたことは著作権mixiにあるよ、勝手に本出して儲けるよ、ダメって言っても聞かないもんね」とでも言わんばかりの規約改訂、バカすぎる。そもそも、アメブロとかの囲い込みもよく判らんけどな。(あの芸能人ブログって記事を書けば報酬出るってホントか?)なんかもう何もかも一緒くただと思ってんじゃねー?
ブログがそういうことを言うのはいいんだ。だってブログをやってる人は、広く世間の人に見て欲しいと言うのが前提だからね。書籍化は渡りに船でしょ。
まあリンク先に詳しい説明あるから、全くその通りじゃね?ってことで。
そもそもオレはこういうブログだのSNSだののシステムってよく知らないんだけど(でも使ってるけど)、利益が出るからやってるんだよね?広告つかアドセンスだのアフィリエイトだのやるからお金入る、だからアクセス数を増やしたい、ゆえに有名人をメンバーにしたいってことだよなぁ。まあ場を提供してもらってるからにはそれなりの見返りには応えたいですが、基本的には好きじゃないのよ。(だって自分でプロバやサーバに金払ってサイト立ち上げるくらいはやってるんだから、機能的であればブログでなくてもいいんだし。というかウチみたいなブログって、はてなさんには何のメリットがあるんだろう?)
そういう意味でオレがはてなを使ってるのは、鬱陶しい広告表示がなくて、勝手にリンクやトラバを張られたり、勝手に仲間を探されたりしない、もしくは自分でそれがコントロール出来る、しかもデザインがシンプルってとこがいいんだよね。「はてなキーワード」ってのもシステムとして好きだし。要はそこそこ検索で引っかかってくれればOKというか。
一応ブログ始めるときに一通り全部登録して試用してみたけど、ホント広告は勘弁。(と言うか広告入りのデザインが嫌い)全く以てあの広告表示が激しいヤプとかアメとか楽天とかを使う神経が判らんよ。耐えられん。アフィも然り。(小遣い稼ぎに興味ねーから)
話ズレっぱなしだけど、そゆことで。だからmixiの話はリンク先で‥‥
こっちはもっとちゃんとした記事かな。