そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

水嶋ヒロトークショー:東武動物公園

★新滑空水上コースター『カワセミ』オープン記念 水嶋ヒロトークショー

場所・ハッピーオンステージ 時間・11:30〜/14:00〜

気がすすまねぇとか何とかいいながらも行ってきましたです。たぶん行かないとそれはそれで後悔するからな。オレの微妙なファン心理、判ってくださいヨ。
つことで、ヒロたんのイベントにしては珍しく良いお天気で、*1 日なたはポカポカ陽気、時間は30分くらい。
今日の格好は黒のジャケットに黒Tシャツ、デニムのサルエルパンツ(か、ジョッパーズ?)に黒ブーツ。
髪の毛ちょっと切ったのかな、サイド分けでスッキリ目。ドラマの役作りかなぁ?スタイリング的にはアッサリしすぎてつまんないといえばつまんないかも。パンツが変でも(苦笑)←変でも今の流行だから‥‥w
何かの雑誌でアクセサリーをそろそろ替えたいって言ってたんだけど、ネックレスが新しくなってました。ゴールドのチョーカー風でトップが↓型、ラインストーンがビカビカのかなり派手な感じのやつで、結構カッコカワイイよ。「金」でちょいモードって、どうも他の若い子のするアクセサリーといつも全く違う方向なんだけどな。金好きなのか(笑)(シルバーだってエライ値段のものはいっぱいあるんで、値段の問題でなくね)どうせまたセレクトショップ系で見つけたアップカミングなブランドのやつだろうけど、まあそれはそれで今の雰囲気には似合ってるから良し。
今日は全体にクールぶってて(w)、可もなく不可なくな感じ。ほんの1年前に千葉でやったトークショーの時は、浮かれてとっちらかってたことを考えると、まるで別人よ?見た目もそういやかなり変わったしな。キラキラ感はあまりなかったかなー。疲れてんの?
 
トークショー内容の追記です。(以下ネガティブ意見まで追記分)
場所が場所だけに家族連れも多かった。ヒロたん日記で徹夜がいたって言ってたけど、徹夜しなくて全然いいです。オレもジャスト開演時間に行きましたよ。何となく来たというよりは、一応ヒロたんを見に来た人が殆どだと思うけど。イケパラ直後よりは客層は落ち着いてる感じ。ギャルぽい子はあまりいなかったかな(ユアエルムに比べると)キャーっていう子も一部だけだし、声は大きいけどそんなに多くはないと思ったけど。
一回目と二回目は流れも質問もほぼ同じ。でも答えは若干違ってる‥‥のがヒロたんクオリティか?相変わらず少々話聞いてなかったり、ぼんやりしてたり、思い出したようにお手振りしてたり。でももうMCさんも判ってるし、天然って感じの扱いではなかったかな。また聞いてなかったくらいのノリで。気のせいか、印象だけどあまり笑顔がなかった気が‥‥やっぱ疲れてたのかなー?
 
最初は東武動物公園に来たことありますかという質問で、カブトの時に撮影で来たということを。木造コースター「レジーナ」のところで撮影したと。人が集まってきたかという話に、ちょっと囲まれたところでやってたからそうでもなかったらしい(これは二回目の答えかも)
遊園地で好きな乗り物はと聞かれて『観覧車です』(なぜか会場からえーっという声)高いところから下を見下ろすのが好きだからと言うことで、客が心配するような話じゃないってことをMCさんがなぜかフォロー?w
カワセミ」に乗りましたかと聞くんだけど、苦笑いで『まだです』とか『あとで機会があれば』とか。コースターが苦手だということはさすがに‥‥(笑)
好きな動物はという質問に『ライオン』と即答。理由は『強そうだから』ライオンみたいな男になりたいけど、まだまだ‥‥みたいなことを。
その後MCさんが日記の方に話を振って、今ハマってるものはありますか?と言ってるのに、『何かあったかなぁ‥‥』って、リッチーの話とか自転車とかは!?と思ったら、日記を把握してるMCさん、リッチーの手術のことをちゃんと振ってくれました(苦笑)それを聞いて『リッチー。そう、リッチーにハマってますね』と喋りはじめ「娘」と呼んでることとか手術の話をして、ヒロたん、客席に気を使ってリッチーの説明。
とにかく毎日リッチーのことを考えてて、仕事の間も常に頭にあるっって。
で、もう一つありますよね、とMCさん。『何でしたっけ、何かありましたっけ?』ヒロたん、完全に何もかも忘れてます!(笑)
自転車買ったんですよね、と振られて自転車を買ったとか自転車にハマってるとか。MCさんが日記にあった話をいろいろ振ってくれたよ。子供の頃にスイスにいたから自転車に乗る機会がなくて、自転車がヘタだと。結局買った店から半分は押して帰ってきたけど何とか帰れたらしいよ。MCのお姉さんもなぜだか感心(笑)今はまだ寒いから乗らないけど、暖かくなったらどんどん乗りたいらしい。乗れるのか?(そういやオグリンも今自転車にハマってるらしいよね)
次は初のバラエティレギュラーってことでジキルとハイドの収録の話に。
スタジオでは判ったような顔して頷いてるけど内容は全然判ってない、特に宇宙関係はまったくダメで、何言ってるのか理解出来てないらしい。(MCさんかな、そういうときはリッチーのこと考えてるんですかと突っ込みがw)
爆笑の二人は台本なしであのやり取りを展開してて、見ててためになるとか凄いとか。(MCさんには是非ともヒロたんには台本があるのかどうか、突っ込んで欲しかったよ!w)
印象に残ったネタってことでしばらく考えて(忘れてる忘れてる)、言っていいのかなといいながら未放映分のネタを少々。味覚障害について考えさせられたとかなんとか。MCさんが「味覚障害」について客席に説明してくれてましたよん。
「100恋」の握手会について、MCさんがいうには今予約だけで5000くらいあるらしい。で、5000人と握手するんですかと聞かれて、『五千人でも一万人でも握手します!』『どんなに多くても、みんなと握手します、ぎゅっと』とちょっと嬉しそう。
そして4月期のドラマの「絶対彼氏」の話に。会場では初めて知った人もチラホラ。
役の説明をしながら、原作と違う設定だってこととキャラも変わってるってことを。というか、まだ役を把握してないみたい‥‥一応撮影は来週からで、まだ現場に入ってないからだって言ってたけど‥‥(苦笑)
ちょっとあやふやにしか覚えてないけど、ごくせんのときにちょっとだけ共演した速水さんと今度は二人でドラマをやることになって嬉しいとかそういう感じのことを。気のせいかも知れんが、野望に一歩近づいた、みたいなニュアンスがあったかもw 判りやすいヒロたん。
ここで時間ちょうど30分で締めの挨拶。
これからドラマをやるにあたって、みんなが応援してくれることでモチベーションが上がるし、自分にとってはそれは凄くやる気になるから嬉しいと言う感じの言葉を言って退場。
 
で、二回目。初っぱなから噛む(笑)『僕いつも噛むんですよー』と弁解w
今回はMCさんの『カッコいいですよねー』から始まってヒロたんボメ。ヒロたん、テレながら『やめてくださいよ』イケメンって言われるのは心外だみたいなニュアンスで。もっと内面を見て欲しいと。
服は誰が選んでるのかって言われて、『いつも水嶋ヒロを作ってくださってるスタイリストさんが選んでくれました』学祭でも言ってたよな。でも別に服の話をするでもない、それだけ。たまには話を膨らませてー!
カブトの撮影で来たって話と、オススメの乗り物ってことで『カワセミですね』すごいですよと言ってるけど、乗るとは言わないヒロたん(笑)一回目の時はスタッフが乗って、その映像を見たけどすごく臨場感があって乗った気分になったと言うようなことを。それでいいらしいよ?w 二回目は結構「カワセミ」押しだったよん。
一回目と同じく好きな動物はと聞かれて『トラ』お姉さん、『コラって怒られたのかと思っちゃいました〜』って、オレも「コラ」って聞こえたよ?というかなぜ違う?客は殆ど同じだぞ?謎。
自分を動物に喩えるならなにかと聞かれて『鳥。雀みたいな』まあこれもよく言ってることですねw *2
MCさんの突っ込みに『鳥って三歩歩くとみんな忘れちゃうっていうじゃないですか。僕もそうだから鳥ですね』『台本とか本番終わったら全部忘れます』これもいつも通りのネタ(笑)
一回目と同じようにリッチーの話と自転車の話して、最近仲が良い芸能人はという質問。『共演した人はみんな仲が良いですね。最近イケパラメンバーで一緒に飯食ったんですけど、小栗くんとか(会場からキャー)生田斗真くんとか(キャー)山本裕典くんとか(一番キャーが大きかった)木村了くとか(やや沈静化)』
普通のお店ですか、それだけイケメンがいたら目立つんじゃないですかとやや興奮美味のお姉さんに『そういうことは何もないですよ。ホント普通に飯食ってます』みたいなことを。
100恋とジキルとハイドの話もほぼ同じ。ジキハイは印象に残ったことは違うことだった。ネズミだったかな?ネズミは苦手らしい。(だからカピバラには近寄らなかったのか?)
あと最近読んでる本は、楽天三木谷社長の本で(確か「成功のコンセプト」)、実用書みたいなのが好きだと。うーん、ビジネス書ねー、普通の本とか読まないのねー‥‥(苦笑)
絶対彼氏」の話だったかな(うろ覚え)MCさんがポイントをまとめて長々と説明して、そうですよね?と話を振るのに、『このMCさんと一緒に仕事すること多いんですけど、いつも話を膨らませてくれてありがたいんですよね』と、持ち上げといて、『でもムチャブリをするんですよ!』とちょっと興奮。
MCさんが台本はどこで覚えますかみたいな質問して、ソファで声出して読むと。その時いきなり大声出すからリッチーがビックリするとか。
そしてMCさんのムチャブリ。今ここでセリフを言ってください、って!(笑)
ヒロたん、言おうとして『‥‥全然覚えてないです(笑)』と言ってから『ほらこうしてムチャブリするんですよね』とテンション高くなるw (ちょっとこの辺順番あいまい)
締めの挨拶も殆ど同じだけど『四月のドラマは勝負どころだと思ってるんで、こうしてみんなが来て応援してくれるとモチベーションが上がる』と言うことを。
で、帰り際に左手の客席の人たちにトーク中ずっと背中を向けてたから見られなかったんじゃないですか、大丈夫でしか?と声を掛けてて(客席からたぶん見えたとかのリアクション)、珍しく気を使ってたよ。そこへMCさんがヒロくんはすごく優しいんですよーとなぜかフォローの嵐。何かあったのか?(笑)
 
2回目は挨拶して深々とお礼してるとこが何か感じ良かったなぁと思ったんだけど、そういや今までそんなちゃんとした挨拶してたっけ?いつも会釈ぐらいだったような気がする。思い違いならスマン、ヒロたん。
まあ全体にあんまり突っ込んだ話しないで軽く流してたのは、時間と客層と場所柄もあるのかなぁ?この人、トーク自体はそんなに面白くないしな。とにかく今までのこと思うとやけにクールというか大人しいなぁという印象でした。
まあこれはこれで悪くはないですが、内容的には何かヒロたんを堪能したーって気にはならんかったな。当たり障りないというか、生で見たという気にはならんかったというか、雑誌のインタビュー読んだ気分。MCさんはよく話を振ってくれてるんだけど、やっぱりそれが返事して終わり程度で終わってしまって、会話が弾まないせいかなぁ。時間も限られてるってのはあるんだろうけど‥‥
でも最後の挨拶はちょっといつもと違ったかなーと印象には残ったよ。まあその挨拶聞けただけでも出向いた甲斐はありました。それくらいにはヒロたんは好きです(笑)当日オレがテンション低かったのは、腹減ってたし日陰で2時間も待ってて眠かったし寒かったんだ、きっと。
あ、冒頭、東武動物公園のマスコットキャラ「トッピー」が出てきて、カワセミの話を振ったりしたよ。そのままトッピーがヒロたんに話聞けば良かったのにw
トッピーは宇宙からやってきた公園のマスコットで、普段は公園内でパトロールしてるらしいよ!


レポの追記ここまで。
以下、当日帰ってきてからの何か不満なネガティブ意見です。冷静になってみるとそこまで言うこともないか?(でも残しとくけど)たぶん雑誌のインタとかいろいろオレに思うところあったのかとw

 
今日の見て思った印象というかオレの主観なんですが、ちょっとネガティブな話。

どうもイケパラ以降、変な方向に浮かれつつあるというか、生トーク聞いても雑誌のインタ読んでても、向かう方向と内容がちょっとオレとしてはイヤな方向に行ってる気がしてあまり秋以降いい印象がないんですが、彼はどこへ行きたいんだろう?
イケパラみたいなもんで(あえてそう言う)評価されたことで、思い違いをしてんじゃないかなと‥‥や、俳優だけでなくいろんな方向に興味をもって手広くやって、それを俳優の仕事に還元するって本人が言ってるんだからそれはそうだと思うし、その辺はもともと彼はNOTオタクでミーハー的だからまあいいんだよ。他の俳優業に熱心な若手俳優みたいに演技が楽しいとか芝居って面白いとかいうコメントはもう望まないよ(苦笑)そうじゃなくても今は仕事あるんだから、それはそういうもんだろうし。
今日もトークで言ってたんだけど、「イケメン」と言われることには抵抗があって、中身も見て欲しい、内面を出していきたいって言ってるんだけど、最近のヒロたんって、見た目はキレイでカッコいいんだけど、それだけなんだよな。
引き合いに出すのもあれですが、小栗くんや長瀬みたいに、カッコいいのもカッコ悪いのも両方決めるときは決められる、というほど中身がないというか。役のために、ドラマのためにカッコ悪いところをちゃんと見せられる俳優じゃないんだよね。だってそこまで中身ないし、少なくともあるようには見えないよ。素が天然だからカッコ悪く見えるってのは無しですよ。カッコ悪い自分に抵抗あるというかそんな感じ?これは去年の単発の「彼女との〜」で、もうそう思ったんだけど。
トークショーで面白おかしい話をしろってことじゃないけど、トークの内容があまり面白くなかった、MCが振る話を膨らませることが全く出来ないってのはどうしても人間的に薄っぺらく感じるんだよね。打ち合わせしてるんだよな?なんか見てて、人としての面白みが全くないんだもん。おかしいなぁ、オレの好きなヒロたんはこんな人じゃなかったと思うんだが?外見だけでなく内面を見ようと思うんだけど、見るべき内面が今まったく見当たりませんよ。
オレが性格的に、見た目がキレイでカッコいい、それで中身が天然なのがギャップでカワイイからそれだけでオッケーって人ならまあそれでもいいと思えるんだけど、いくら外見が好みでも内容がない人はちょっとなぁ‥‥とそんな感じの今日この頃のオレにとってのヒロたん。思ったよりおバカさんだし。(いろんな意味で自分の見せ方が判ってないってことでは) 見た目は好みなだけにオレ、ジレンマ‥‥
今回会場はキャパ1000人くらいのとこが全部埋まってたし、まだキャーと黄色い声を上げるファン層もついてるけど、アイドル的な売りをしながら(本人はひょっとしてそう言う意識ないかもしれないけど、明らかにアイドル売りしてるよ)そういう人が求める「水嶋ヒロ」は演じないんだよね。
 
たまたま二回目に並んでるときに後ろが小学生3人組で、彼女らは未だに難波南を見に来てるんだけど難波の話をしなかったことが不満らしい。*3 今何を求められてるかってーとやっぱり南ちゃん的なものなんだろうけど、キャーというファンのためにそういうサービスはしないという‥‥(笑)
うーん、そうそう、サービス精神がないんだよな。その辺がファンあっての‥‥といいながらも自分を押し通す俺流というか、判ってないんだなあって感じですか。せめて何が求められてるのかってことは判ってサービスくらいしてくればねぇ。それともファンの前でそんなことも考えられないくらい、お疲れだったのかしら?
だから1年前のトークショーの時はまだ慣れてなくて、ファンがいることにホントに舞い上がっちゃっていっぱいいっぱいなとこがカワイかったといえばカワイかったんだけど、そういうことじゃなくて、あの時は「一生懸命」だったんだよな。
何かね、そういうとこが今ないというか、慣れたんじゃなくてスカしてるというか俺流なのにファンありきなこと言ってもあまり心に響かないというか、少なくともオレはちょっと今ヒロたんにはテンション低いです。まあまた持ち直すこともあるかもしれないけど‥‥どうかなー?一応好きな間は追いかけるけどね。*4 *5
 
なんか言うことが薄っぺらいなーと思うのは、仕事にしても俳優への気構えにしても、演技とか本質的なことじゃなくて視聴率だの人気だの、仕事としてどうなのかってこと(ビジネス書とか読んでるから‥‥)なんだよね。それが大人から見たらビッグマウス的な内容が伴ってないことだからしょっぱい気持ちになるんだよな。現実的じゃないというか、なんだかんだ言って、恵まれてることに気がついてないというか。年関係なく本質が判るかどうかってその人の個性だから、あんまり期待は出来ないかなーとは思うけど、あまりに世間を知らないってのは痛いなあと思うわけだ。そりゃ、自分探しの旅に出そうな人だよなw

*1:過去、殆ど全てのイベントが雨か嵐か、天気悪いことばかり。

*2:オレも鳥頭って言われるからよく判るよ、忘れると言うより、答えが頭の中に浮かばないんだよ。ヒロたんの「何かあったかな」がすごくよく判るw そういうもんなんです、鳥頭の人は。

*3:いいんだけどこの子らの会話がおかしくて‥‥水嶋ヒロを見に来てるわけじゃなく難波南を見に来てるんだよね、イケパラ大好きみたいで。で、難波南をナンパミナミって言い張る子がいて、一人がナンバでしょっていうと、いいんだよナンパで!と譲らなくて、しばらくそのやり取りを繰り返した揚げ句、もう一人の子がナンパってそれじゃただのカメじゃん!って、何のことを言ってるのかが判るだけに、ちょっと吹いたw ちなみにイケパラを見に来てるから来週の溝端も見に来るらしい。大変だなあ!しかもごくせんは好きみたいだから、ヒロたんがごくせんデビューってのはちょっとひっかっかるらしいw

*4:基本、特に若手俳優を追いかけてるわけじゃないけど、ドラマや映画は見てるからそれなり追いかけてはいるんだよね、俳優というものの人的資源として。まあ追いかけてるのは若手イケメンだけじゃないけど。オレが今までヒロたんレベルで追いかけたのって吉川ひなのくらいで、その時はデビュー直後ブレイク前から離婚しばらくまで追いかけてたかな。7年くらい?何でもういいやと思ったかというと、結婚したからでも離婚したからでもなく、単にひなの自体がダメになったから。飲食店で酔っぱらってタコ踊りをしてるところをフォーカスされたあたりな(懐かしい‥‥)最近はまたシャッキリしてきたから微妙にチェックしてるけど、オレの追いかけパターンとしてヒロたんはそうなって欲しくないというか‥‥うーむ‥‥

*5:※追いかける→作品関係以外の、雑誌の本人インタや記事などをチェックする。基本演技しか見ないので、広く知られてること以外の本人のパーソナリティーには興味ない。自分好みのいい人かどうかなんて、見りゃ判るよ