そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ヘイジャパ!

http://www.nizoo.com/dplu/
朝から出かけてて眠かったってことだけじゃないだろうけど、もう眠くて眠くて。はっきり言うけど、オレはこういう映画が好きだって人もこういう映画を作る人も、まったく理解出来ません。好みの問題かも知れないけど。
開始10分で、早く終わってくれんかなーと心底願った映画は久しぶり。最初にトークやってたら確実に帰ってたよ。だって最後まで見たいと思えないんだもん。
それでもまあ良かった探しをすると、久しぶりに見たいしだ壱成が非常に相変わらずラブリーだったということと、橋本じゅんがおかしかった(コンビの佐藤祐基も込みで)ことくらいか。鈴木砂羽はエロいのに、もったいない(何が?)
かろうじて橋本&佐藤の警官コンビはバカでよかった。話の軸には絡んでないしね。それくらいか。
やりたいことは理解出来るよ。こういう一晩の間に別々の場所で起こったそれぞれの出来事が実は繋がってた‥‥みたいな展開の話。それ自体はありがち。
でもそれを構成するそれぞれのネタがオレの好みにはまったく合いません。というか、どういうつもりでこういうネタの映画を作るのか理解出来ない。まだそういう展開でいい話系なら、ありがちでもまだ判る。「運命じゃない人」みたいなそれ自体がオチに繋がっていく話なら面白いと思えるよ。でもこういう話あるよね‥‥って、コンビニ殺人だって倉庫でレイプだって、しり軽女子高生を臓器売買だって、そりゃあるといえばあるだろうよ。でもこれらの話が繋がって何かが見えるかというと、オレには何も見えないです。しかもそれが徐々に判るのも開始1時間経ってからってのは、ちょっと厳しいなぁ‥‥全体には散漫だし。インディーズレベルもいいとこ。
まあちょっと寝ちゃったとこあるけどさ。(むしろずっと寝ていたかった)
 
で、終わったあとの監督の村松亮太郎×佐藤祐基トークショー
佐藤くん、全身黒でライダースっぽい上着着ててM良太郎みたいな感じで。色、黒っ!
監督も結構イケメンで確かにイケメントークっていうだけはあるなw そして二人でイケメンだと褒めあう(笑)
佐藤くん、会社から友達に配れとチケットが大量に送られて来たんでみんなに上げたのに、未だ誰からも感想を貰ってないらしい。というか見に来てない?とか。「俺友達いないのかな?」という話になり、監督が「俺は友達だからね」と。(って"友達"なのかよ!w)
役(新米警官)については監督は、「新米警官がすごく似合う」から、といいながら、本当は救急隊員と新米警官どっちかかなと思って呼んだと。救急隊員でも良かったけど、(ここで笑い)結果的に警官で良かったかなってことで。ちなみに救急隊員は、救急車の中でそっちの世界の先輩に目覚めさせられる後輩ってことで(キスあり)、この話の時にちょっと盛り上がりが(笑)
警官の役は佐藤くんの(ちなみに監督は「ユーキ」呼び ※イントネーション平板で)まっすぐで熱いところがそのまま出ててたのが良かった。佐藤くんは演技に色がついてないのがあ良いと。
佐藤くんいわく、演技プランはあまり考えないで気持ちでやってるとか、とにかく警官コンビが二人とも(それにプラスして桜塚やっくんとサラリーマンの4人が)バカなのがよかった話をいろいろ。(確かにあの警官コンビのシーンはバカで良かったけど、全体からいえば監督がそこまで言うほどバカでもないと‥‥)
橋本さんの上司は元軍隊にいたという警官役で大門サングラスを掛けてて、新米に「返事のケツに『サー!』をつけろ!」と言う人。そこのやり取りが延々「はい!サー!」「判りましたっ!サー!」を大声で連呼するという‥‥(いいけど軍隊式をやりたいのなら「サー、イエッ、サー」って言わなきゃじゃないのか?)
監督が好きなところは、新米警官が上司にネクタイを直されて「良い思いさせてやるぞ」というのにニコッと笑うところだそうですが、そこは指示があったわけでなく、佐藤くんがなんか嬉しかったから笑ったんだろうねと言ってたよ。
登場人物の誰かには共感出来るんじゃないか、といいながら、監督は「共感出来る」っていうこと自体は好きじゃなかったそうだ。なんだっけ、感じ方の問題みたいな‥‥(うろ)佐藤くんは"こたつの二人"が一番共感出来るって。「あるあるこんな感じ」みたいな。
監督曰く、こたつの二人はこの中では何も起こらなかった人たち。そこに日常みたいなものを感じて欲しい、だっけかな。最初この二人から始まって、この二人で終わるみたいな締めは、そういう何でもないことが日常だみたいな(うろ。正直言いたいことは判るけど、方法論として効果的かどうかは微妙?つかこいつら、見てて結構ムカツクんだよな)
まあそんなあたりの話を20分ほどしたけど、何せ撮影は1年くらい前だってことでもういろいろ忘れてるらしいw
簡単だけどこんなとこで。佐藤くん、終わるまでにお友達が見に来てくれればいいねぇ‥‥(^_^;)