そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

『ソ・ノ・ラ・マ』旗揚げ公演「クーロンの法則」

脚本:坪田 文(空間ゼリー)/ 演出:鬼頭理三  
出演 :ソ・ノ・ラ・マ:源、山口翔悟
Gust:成松慶彦黒田耕平松本美奈子、山口オン、手打隆盛、三枝俊博、桜井ふみ、石塚良博
詳細はこちら→ http://www.woodytheatre.com/schedule/koe080320.htm

確か記事は書いたはずだけどチケットは取らなかったんですよ。忘れてたんではなくて、面倒くさくなっちゃってw(だってひとりだし)でも夕べ知り合いから初日の詳しいレポをもらって、「コストパフォーマンスがいい」と聞いたんでそれならと当日券を調べ、今日の分はまだあったんでちょーっと行ってきやしたよ。
うん、行って良かった!ヽ(゚∀゚)ノ (というわけなのです、Iさんw)
まあ当然、というか山ちゃんと源さんで客演が黒やんだから‥‥ってのはあるんですけどね。『ソ・ノ・ラ・マ』自体は源と山口翔悟のユニット(なのか?)で常に客演を招いて上演ってことでいいのかしらん?
なんかね、面白かった!脚本も良かったし演出も良かった。すごくテンポが良くて、衣装替えが多かったんだけどあれっという間に服が変わってるんだよね。(劇中で別の日ってことね)今調べたら演出の鬼頭理三さんってオフィスクレッシェンド?映像系の人なのね。確かになんか映像的だったよ。
出演者もみんな上手くて、舞台なのにすごく自然だった。
オレは演劇とか舞台が好きじゃないのは、いかにも"演劇〜"って感じの舞台演技(演技も演出も)が好きじゃないからってのがまずあって、またいかにも舞台演劇サイズの、ありがちなお話も好きじゃないからなんだよ。(一応好きじゃないといいながらそれなり見てますよ、舞台)
でもこのお芝居は割と普通のTVドラマっぽかったっていうか、セットは変わらないからワンシチュエーションコメディみたいなんだけど(厳密にはたぶん違う)、舞台仕立てのTV番組を見てる感覚?「やっぱり猫が好き」とか「HR」とか三谷印のその手の番組を見てる感覚だったかな。その辺は逆に演劇が好きな人から見たら違うのかも知れないけど、あのいかにもな空気共有の演劇空間ってオレにはウソ臭くて違和感あるから、今回みたいなお芝居は割と好きかな。(自分にとって生で見るってことはあまり重要じゃないから)
舞台が狭いってのも上手く使ってたけど、カット割りをしてないだけで、手前に人が被ってても構わず奥で芝居してたり、セリフの感じがホントに普通の会話だったり、客席向いて芝居したりしてないし、非常に自然で見やすかったです。
その上出演者みんな、お芝居上手いし。(当たり前だけど)
滑舌いいからセリフが聞こえにくいこともなく、掛け合いもアドリブも淀みなくて、素直に楽しめました。みんなちゃんと自分の役を判ってるからテンション落ちずに役になりきってて、これは頂いたレポでも言われてたんですが、余計な説明や過剰な演出がなくてもキャラの細かい部分ががちゃんと判るんですよね。100分程度のお芝居なのに10人の出演者のキャラがちゃんと立ってて、それぞれに共感出来るという。まあただ主人公・マキトが何であんなにテンパってひとりカリカリしてるのかは、判るんだけどよく判らんかった(笑)まさに小姑。落ち着け。
とはいえ、進む道が見つからずもやもやしてるが故にテンパリ気味の主人公マキトの山ちゃんと、細かいことに拘らない大らかで大雑把な先輩のあっちゃんの源さん(ハチクロローマイヤー先輩やって欲しい!)、プレッシャーから逃げ出して適当にやってるいい加減な東大生の黒やん‥‥はじめ、出演者の皆さんが丁寧に自分のキャラを作ってるんだよね。
で、生で見ても山ちゃんや源さんが意外と、というとあれだけど、上手かったのはビックリしました。そもそもがTVからだからか、表情とか細かい芝居がTV風というか、これは劇場が狭いからってのもあるんだけどよく見えるし、そのわりに芝居は大きいし、とにかくこの話の雰囲気にあってて良かったのね。あとホントにお芝居が好きでやってるんだなってのがすごくよく判ると言うか、楽しんでるのは感じました。
終わりは特に個別の挨拶があるわけでなく名乗りもない全員の挨拶だけでしたが、それはそれでかな。名乗りくらいはあってもいいかと思ったけど。
それと帰ろうと思ったらちゃんと山ちゃんと源さんに挨拶をして帰る流れになってて、思いもよらず話をして握手をすることになったんでちょっとビビった。そんな突然って、心の準備が!(笑)間近で見ると山ちゃんも源さんもカワイかったー!(ニコニコしてたから)出口のところに黒やんがいたけど、ちょっとドキドキしてたんでスルーしてしまったよ。声は掛けたけど、握手をすればよかた‥‥
やっぱ見に来てよかった!また機会があれば見てみたいな。内容によっても感じは違うのかな?
どうでもいいけど、オレはやっぱり山ちゃんの後ろ姿が好きみたい。なんか"男の子"って感じでカワイイ(*´∀`*)