そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

若手俳優雑感

id:quon913さんとこでコメントしたんだけど、もうちょっとと思ったら何だか語りになりそうだったんで自分とこで。
オイラがチェックしてる俳優さんって結構偏ってるって自覚はあるし、俳優の追いかけというよりはドラマの追いかけなので特に芸能界の全体的な話でもないし、そういう意味では何となくそう思うって程度の話なんですが。しかも記憶もあやふや。
まあオレは実際イケメン扱った雑誌買っても全部読むかといえば気に入った人しか見ないんで(高い金だして買っても、実際読むのは2割程度。あ、特撮雑誌もね)、カワイイからといって気に入って追いかけるかって言うとそういうわけでもないし、そもそもそういう意味でじゃあ引っかかるのはどこかって言うと見た目の好み‥‥ってわけじゃなく、それ含めて結局自分好みの性格だったり演技の上手さだったりするんで、まったくもって全体像を語るほど見ちゃいないんだけどさ。
どちらかというと演技が上手くて自分好みのルックス(内面含めて)ならインタビューでも読もうかなってくらいで、役者個人のプロフィールやプライベートってホントに興味ないんだもん。 *1 作品について語ってることに関してはチェックするけど。
だから役者に関しても男女問わず、好みじゃなくても上手ければそれなり目を止めて覚えてるってのはあるんだけど、個々について語るほどではないというか。
 
去年あたりからのイケメン俳優ブームの流れって、実際のところはかなり若手の実力が底上げされた状態での群雄割拠の時代になってるなーと思いはじめてたのは、アンダー20 *2 の本当に若手の俳優で上手い子たちが出てきたから‥‥ってことでいいと思うのね。
オレの場合、今まで作品的に面白いからってことで役者を何となく追いかけてくことはあっても、ここまで役者中心で見てることはなかったんで、余計にはっと気がつくとそういう若手を追いかけてたってことにビックリなんですが。
わりとここ数年、たまたまなのかどうか判らないけど、2000年にクウガが始まって平成ライダーからの特撮ブームで、アギトが当たったことでの次の龍騎から2002年イケメンブームの波が一度あったんですよ。
ヒロビなんかはその時に創刊されたんですが、 *3 その当時はあちこちの出版社からも特撮イケメン俳優のムック本が出てて、ちょうど今と同じような状況だったんだけど、何が違うかと言うと、その若手俳優の受け皿である映像コンテンツがあったかどうかってことで。
ただ当時はちょっと前あたりから舞台からベテラン俳優がTVに流れて来たこともあって、逆にあぶれた若手俳優が舞台をやることにもそんなに抵抗ない時期ではあったんで、そういう人が舞台にいったり‥‥ってのもあったけど、やっぱりTVで見られないとねぇって状況はあったんですよね。(映画は微妙なところ。まだ邦画ブーム来てなかったし)
ただそういうとこで受け皿がなくて何となくのブームだけで終わっちゃって、実際は演技的にアレな人たちはおいてきぼり‥‥ってことに。というかその時ブームだったのって20代前半の人が多かった印象だし、今みたいに10代俳優ってまだそんなにいなかったんじゃないかなぁ?特撮系でもね。
ドラマではその頃って、今30〜40代くらいの上手い俳優さんたちが、一番仕事してた頃じゃなかったかなー。江口洋介とか佐藤浩市とか唐沢、反町、竹野内、織田裕二、思いつくままにあげても人気も実力もあった人がまだ主役やってて視聴率も取ってて、20代前半の人って入る隙間がなかったってのが正しいような気がする。(そこにうまいこと入っていった要潤はスゲーと思うよ?)
そのちょい下で仕事してたのが塚本 *4 とか玉木 *5 とか成宮 *6小栗旬 *7 、いしだ壱世 *8 、窪塚 *9松田龍平 *10 あたりだったかなー。記憶頼りの印象だけど。あ、ジャニーズはとりあえず除外しときます。その手の若手俳優とはまた別枠だから。で、やっとその辺が25過ぎたあたりでブレイクしたのが、今のイケメンブーム?
まあ松山ケンイチみたいにいきなり変なとこからすごい人が出てきたって印象の人もいるけどさ。 *11
 
まあそんな若手俳優ブームがちょこちょことあっての満を持しての今のイケメン俳優ブームに、ちょうど若手の演技上手い子たちが乗っかってーって感じなのが今なのかなあ。 *12
テニミュが流行ったってので(オレはまったく関知してませんが)一昨年くらいから深夜枠やDVD(映画)で10代の子たちがじわじわ来てて、その子らが割と上手いこと切磋琢磨して「演技が好き」とか「お芝居することが楽しい」っていう、俳優としては当たり前な状況をちゃんと認識して仕事してたったのが大きいと思うけど。
だからそういう10代の役者にとってD-BOYS *13 みたいな受け皿があって、その場限りのお仕事で終わらないというのは、商売になるからってのを抜きにしてもありがたいことだと思うなあ。ジャニもかなり若年化してるし、こういうライバルがたくさんいる状況はやってる方も意識的にもかなり違ってくるよな。しかもどこで共演するか判らないから、仲間意識もなきゃいけない、つまり性格悪いとやってけないってことか。これはある意味いい傾向だと思うし。(単に好みの問題だけど、藤原竜也とか森山未来みたいに尖ってる役者って、オレは見ててきついんで。一時の松田龍平もそんな感じだったけど。それよりはオグリンとか瑛太みたいなちょっと余裕あるタイプが好きです)
 
このままブームだけで終わらずに上手いこと若手俳優を生かすようなコンテンツは見せて欲しいけど、そうなるとなかなか追い掛けきれないってのももどかしいねー(笑)一応世の中的にはそういう商売のルートは出来上がっちゃってるみたいだから、よほど役者の質が落ちなければ維持出来るとは思うけど。でもまあ、オレは基本そういう商売には興味ないしな。(深夜のイケメン集団ドラマとかBL系のドラマや映画、舞台って余程でなきゃホント興味ないんだ。オレの視聴対象ってあくまでゴールデンタイムのドラマだから)
世間的にドラマ主演で注目されるのは女優の方な気がするけど、女優はよほど自力がないと単にアイドルで終わっちゃったりするのがきついよね。今の男優は若手イケメンと言われても実際実力ある人も多いから、上手いこと企画が回って一過性でない状況になればいいんだけどさ。
quonさんとこでも言ってるけど、今の若手のやる気あって演技上手い子って自分に何が求められてるのかちゃんと判ってる子が多いから、インタビュー読んでもあんまり的外れなこと言う人少ないよな。頭良いって言うか。
媒体にもよるけど聞く方もちゃんとアイドルと俳優は分けてる雰囲気もあるんで、そういう芝居について語れる、聞いて面白い人にはちゃんと芝居や演技の話を振ってるし、世間が思ってるよりはイケメンブームってのは表層的で、実は次世代の役者が育ってるって気はするよ。タイミング的にはちょうどいい感じでアンダー20が出てきてる気はする。それはそれでドラマオタ的には楽しみです。
 
ああ、えっと、ヒロたんは別ですよ(笑)ヒロたんに関してはオレはダメンズだって言う自覚あるからw
以下どうでも言いオレの好みの話。
何か事あるごとに言ってる気はするけど、外見面でのオレの好みって特にないんだよね。別に美形が好きなわけじゃないし。
ただ顔の好みでいうとどちらかというと濃い顔で、造形的に左右対称で目と口が引き締まってて、目力強いタイプが好み。ヒゲも好きだし。ただ性格は顔に出ると思うんで、基本性格良くないとダメで、眉が意地悪そうなタイプはパス‥‥っつーくらいなんだよね。で、背は高い方がいいし(だってオレがそこそこでかいから)骨格フェチなので骨がしっかりしてる方がいいです。華奢で薄くて小さくてカワイイタイプはちょっと‥‥(だから全体にいかにもな「美少年」ってのはないんだw)今その例外が山本くんと中村くん(笑)中村くんは響鬼の時にブログ見て、山本くんはカブトで初回見たときに上手いしオーラあるなーと思ったけど、その直後にカブトのキャラブックのインタビュー読んでかなり惚れ込んだんでそっから。だから演技上手くて謙虚で性格よくないとダメなんだ、オレは。
あと実は追いかけてはいるけど佐藤祐基って好きかといえばそんなに好きではないんだよね、今は。カブトやってなかったらチェックしてたかどうかもアヤシイけど(実はヒロたんもな)、それも今はってだけで、この人はどちらかというともう4〜5年してからって気がするよ。今は現状と中身が見あってない気がする。佐藤浩市だってブレイクしたのは30過ぎだし、良いんじゃないかなあ、それで。
ジャニで好きなのは長瀬と岡准と二宮です。ま、ふつーにドラマ見てたらオタ的には絶対チェックはいるよな、ってことで。

*1:漫画なんかで、作品が好きでも作者がどんな人間かってのに興味がないのと同じ。

*2:10代というよりは21くらいまでかなー?

*3:正確にはオダジョーで‥‥だよなw なぜか2003年は普通に若手俳優をプッシュしてたんで買ってなかった。欲しいのは特撮俳優の情報だったのに、何でそんな他の雑誌でも取り上げてるようなネタでやろうと方針変換したのやら。

*4:「木更津〜」からチェックはしてたけど、「結婚男」見るまでは正直そんなに演技上手いとは思ってませんでした、ゴメンナサイ。今思うと役によって空気読んでたのか?あ、一応バトロワに出てたと聞いたときにあのキャラかと思い出す程度には目に付いてたけど。

*5:ウォーターボーイズ」から知ってたけど、オレは「ツーハンマン」の役がよかったんでチェックしてたが、その後のヘタじゃないのに鳴かず飛ばずな、でも何となく仕事してる(永谷園とか丸井の広告とかさ。永谷園は素人の後釜なのにイマイチ感漂ってたよ?)って状況は何だか変だなーと思ってた。特撮出身じゃないのに何となく特撮のニオイがするしなw

*6:まったく興味ないタイプだったけど、「いま会い」あたりからアクがなくなったのは残念。何で心入れ替えたんだ?

*7:こないだ語った気がするからパス。すごく好きなわけじゃなかったけど上手いのは判ってるよ。ボンビーの役が一番好き。

*8:あの事件さえなけりゃ‥‥と当時友達みんなで残念がった。

*9:IWGPも「GO」もよかったけど、基本好きじゃない。

*10:デビューがアレだからってわけでもないけど、喜多善男見るまでホント興味なかった。そういや「アヒルと鴨」にも出てたのにスルーしてたよ。

*11:オレは「男たちの大和」で知ったけど。

*12:そういや特撮だからって色眼鏡で見ることが無くなったのもここ2〜3年な気がする。というかキャスト決定の時に普通に特撮見て育ったって公言してもいい雰囲気が出来たというか。だって半田くんがあんなにオタクだなんて、当時は公言してなかったと思うよ?それともオレが見落としてたのかなあ、555そんなに好きじゃなかったからあまりチェックしてなかったし。>でも役者写真集は買ってるくらいには好きだw

*13:どうも最近ホントにズッキーが好きらしいです、オレ。