そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #1「魔神が目覚める日」

http://www.geass.jp/
最近のお子様向けアニメは殺伐としとりますなぁ。(笑)。本当のルルーシュが目覚めて復活したところで声出して笑っちゃったw ゲラゲラ。
オレは残酷描写とか大量虐殺とか、意味があれば全然平気なんだけど、殺伐さの記号としての虐殺は好みじゃないなあ。いかにも中高生くらいが好きそうな感じだね。こういうの見せるのあんま良くないと思うよー。たぶんそのうち何か事件があったらやり玉に上がるね。深夜帯ならともかく日曜夕方だもんな。 *1 (深夜帯でもアニメ誌で大々的に特集されて中高生に大人気ってこととは別の話)
前作はちゃんとは見てなかったんだけど、ホントにこれって「家畜人ヤプー*2 思い出すんだよなー。たぶん大本の設定はそのつもりだと思うけど。
最初、起こったことはほぼ同じのパラレルワールド設定かと思ったけど、単に記憶改ざんだったか。その経緯はこれからってとこかなー?今何がどうなってるのか、状況がまったく判らん。
イレブンとかブリタニアンとかの無意味な階級制度、大人が絶対正義でありそれに対する無力な学生が実は強大な力を持っていた‥‥ってホント痛々しいよ。いやいつでもあるんだろうけど、一昔前の前世の自分症候群とかと同じように、今の自分は本当の自分じゃないっていう思春期特有の思い込みが加速されそうですね。でもそんなこと幻想だから。そういうのってある程度は許容範囲だけど、もっと現実を見つめろよ。大人になりたくないのか?大人は楽しいぞw(ま、最近では大人でも現実の自分から逃避したい人はたくさんいますが)
こういう世界観は嫌いじゃないけど、谷口監督の作品世界はまったく肌に合わないのは判ってるんで、一応興味だけで見るって感じかなー。でも毎週予約には入れたくないなー、でもリアルタイムだと絶対見ないしなー‥‥うーん‥‥

*1:ホントにそんなバカがいるってことじゃなく、世間はそう見るよって話。

*2:家畜人ヤプー〈第1巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫) これは小説だけどマンガ版もあり。江川版なんかあるんだーと思ったけど江川は好きじゃないので石ノ森版を。[asin:B00007CDJW:title] 石ノ森先生本人が描いてるのは1巻めだけですが。