そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

新聞はええっちゅうの

今日は起きてから風邪が酷くなってきてクシャミ鼻水が止まらないんだけど(でも起きてブログ記事は書いてますよ)、夕方某‥‥いや朝日新聞の販売店から新聞購読の勧誘がやってきた。
一応ちゃんと対応してやったんだが、夕方パジャマで出てきてゲホゲホ言ってたら普通風邪で休んでると思うだろよ。ただの自堕落な主婦じゃないですよ?見りゃ判るだろうって。(いくらオレでも一日中パジャマでは過ごしません)
延々と説明を始めそうだったんで、早く切り上げたいから先回りして取らねーって言ってんのに、聞きゃしないよ。ちょっとイケメン(賀集似)の新人営業マン的スーツの兄ちゃん。
ウチは何となくずっと讀売だけど、何となくと言っても左寄りの朝日はいやだし(あと紙面が嫌い)アホの毎日は取りたくないんだ。経済に興味があるわけじゃないから日経もちょっと違うしな。洗剤もタオルも拘りあるんで自分で買います。ただでも要らねーよ、粉末洗剤は。(ちなみに液体石鹸派)
とにかく何も要らないし、朝日は取らないって言ってるのにしつこくて一向に話を切り上げないんで、風邪引いてるからって言ったのに更に食い下がってくるんだもん。言ってることいちいち先回りして話題潰してるんだから気がつけよ。
お仕事なのは判るんで丁寧に断ってるのにどうして適当なとこで切り上げないんだ?これくらいのことじゃキレないけど、いい加減寒いし鬱陶しくてムカついたんで強制終了。「これ以上続けると朝日のイメージ悪くなりますよ!」って言ってドア閉めちゃったけど、「販売店にクレームの電話しますよ」のほうが効果的だったかな。最後まで「判りました、お邪魔しました」って言わねーんでやんの。セールスってのは引き際も大切だと思うぞ、新入社員よ。人を不快にさせるな。もう絶対未来永劫朝日は取らねー。 *1

*1:最近紙媒体スキーの朝日購読者の友人が新聞止めたらしい。単に仕事で留守がちになったからだけど、ニュースだけならネットで十分って言ってたしなー。オレはニュースはTVで見てるので、新聞は主に囲み記事やコラム関係を読むのです。最近はよく溜めるけど‥‥