そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

バッテリー#1「本気になれよ!」

http://www.nhk.or.jp/battery/
原作は読んでないんだけど、作者のあさのあつこ氏は新聞コラムとかを読む限り、辛口だけど真っ当な気はする‥‥んだけど、そういう評価でいいんだろか。映画もこないだWOWOWでやってたのを録ってはあるけどまだ見てないよ。一応それくらいには興味あるってことで。
主役のスチールくらいは見てたんで、イケメンだなぁとは思ってたけどこれって今度中学の子たちの話だったのか!小学生には見えん‥‥
つかさ、小学生なのに「俺の本気のボールを受け止められるやつはいない」だの「本気で野球しろ」とか、そこまでの自我を持って野球するのー?とまずそう思ってしまうのですが。そんなもん?野球に限らずいろいろ孤高の男の子な感じだけど、この年代ってそんなに自我って強いもの?
野球に興味のない親からしたら、小学生の子供の野球に対する本気なんか、どこまで信じるのかって話だと思うから、あの親たちの反応は当たり前だと思うんだよな。まあ親なのにそこまで野球に興味ないってのも判らんが。(おじいちゃんは野球な人なんだよねー?だから?)
それよりも、巧のボールを捕れる人間がいないってのを判った上で「自分なら捕れる」といって誘っといて、巧がその気になったら自分は別の学校に進学予定だからとバイバイする永倉はどうなのよ?(苦笑)いやそれヒドイって!(笑)
ところで「天才ピッチャーが、ボールを捕れるキャッチャーがいないせいで才能を発揮出来ない」っていう作品ってたまにあるんだけど、ピッチャーってボールを捕ってもらえなければそもそも野球というスポーツに参加出来ないんだよなぁ。でもそういう誰も打てないような球を投げるピッチャーが活躍するチームって、他の子は”野球”が出来ないんじゃないのか?だってオール三振だと他の子活躍出来ないよな。それって試合として面白いかって話じゃないのかなぁ?俺は野球にあんま興味ないからよく判りませんが。ま、そういうピッチャーが打たれて挫折したり、それをみんなで盛り上げたり、球が速いだけが野球じゃないとか、仲間がいるから野球が出来るとか、そういう話になるのか?いや判んないけどさ。
画面がやたらキレイなのはハイビジョンだから?演出とかお話がぬるめなのは8時台のNHKってことでいいかなーと思ったら、演出は清水一彦さんでしたか。大河の本気っぷりはまだ見えません。
それにしても天下のNHKの公式にすら写真を載せさせないジャニーズは‥‥。最近画像処理したものだとOKになってたのは一体?この子たち未成年だから?どういう区分けだ?