そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

伝説の巨大壁画発見!ダ・ヴィンチSP

ダイワハウススペシャル 天才ダ・ヴィンチ 伝説の巨大壁画発見!

後半1時間をリアルタイム視聴。録画はしてるんであとで見返すので。
全貌は番組の最後の最後に‥‥ってやつだけど、本物が見られるわけではなく、あくまでCG再現ね。と言うか本物出てくるわけないし。番組自体はスタジオいらないし、そんなに面白いものでもないって言うか‥‥よくありがちな番組構成で、なんで山口智子なのかも判らんよ。
それにしてもこういう世界の秘宝の上にやはり世界的な芸術が乗っかってるのって、どうしようもないよなぁ。二度と日の目を見ることはないよな、科学的に解析はされても。なんかそう考えるとすごい世界だー。
それにしても昔は芸術家という人たちの数自体が少ないとは言え、後の世にまで天才と評価される人間が、あんな狭い街に同時期に存在したってすごすぎる。何があったんだルネサンスの中世。それこそミステリーだよ。(今の東京やNYも同じようなものか?あ、江戸時代の江戸の町は結構そうかも)
で、いつも思うんだけど、いくら芸術家の数が少ないといってもああいうリアル描写をしようと思う芸術家は他にいなかったのかなー?それも謎。
まあオイラはリアル描写のダ・ヴィンチよりは、もうちょっと様式美的でエロチックなミケランジェロの方が好きですが。
それにしてもラファエロモナリザ模写が、あまりにも少女漫画的で笑った!やっぱなんつーか、個性って出るもんだなぁ(笑)