そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

絶対彼氏#7

http://wwwz.fujitv.co.jp/ZK/index2.html
番組開始当初、確かに面白かったんだけど、どうも今の展開は全くつまらんです。脚本家は今日も違ってたけど、そのせいだけじゃないような。
本来この話って梨衣子とナイト、創志の三角関係がどうなるのか?というのが主軸で、これは感情的な展開の持っていき方。そこへドラマの展開としての主軸を梨衣子のパティシエの夢を持ってきてて、ナイトの正体や創志の会社での立場、梨衣子と美加の友情?なんかははそちらの味付けで、ナイトが自我に目覚めるのは三角関係の味付けになるはずなのに、どれもが中途半端で一番描きたいことがぼやけてる気がする。
一番は梨衣子とナイトと創志の関係でしょ?そこをこの話ではこうしたいという目標がないから、毎回何やってるのか判んないんだよな。今回も何やってるのか、いや、何がやりたいのか全く判んなかったよ。だから主役三人でちゃんと話し合ってくださいよ。脚本がどうだろうと、あれでいいと思われちゃ困るよ。
見たいのは梨衣子とナイトの関係に、割って入ってくることになる創志との三角関係(ドロドロでなく爽やかな悲恋風味、悲恋はナイトね)でしょーが。そこさえきっちり押さえててくれれば文句ないのに。毎回見終わったあと、最初と最後で梨衣子とナイト、梨衣子と創志の関係がちょっとだけ進んでちょっとだけ変わってる‥‥って言うだけのことがどうして書けないの?プロの仕事じゃないぞ>脚本
創志も梨衣子もお互いどう思ってるのかハッキリしない、ただなんとなく気になるような‥‥って、状況がそうなってないし。曖昧さはもうちょっと減らしてくれないとこっちがモヤモヤするよ!気持ちか状況か、どっちかはハッキリさせてくださいよ。
今回はコメディですらなかった。辛うじてナイトの動きが全般にオモシロカワイイから許すけど。
ってことで、ナイトの「藻とかの」が笑えたのと、応援がカワイかったくらいか。大家さん、いい加減不快なんだけど。ナイトが好きだってんならともかくハダカが見たいだけってのは、どうにもオレの許容範囲外。キモい。
創志の元カノもあのタイプってのは違う気がするなあ。どっちかというともっと自立タイプじゃないか?中途半端な、パティシエに見えないお嬢様って、もう全然よく判んない。今回の描写だけで「元カノ」以外の情報が判らないのもマイナス。どういう関係でどういう付き合いしてたんだ?それくらいは普通‥‥なぁ。
それとすごく不思議なんだけど、創志って無能じゃね?梨衣子にアイデア出せって言うわりに、自分がケーキに対して全くアイデアを持ってないってものすごーく変。お菓子好きじゃないの?おじいさんのアサモトの味が‥‥ってんなら、創業当時のレシピを研究するとかすればいいのに。終わり間際になってやっとアイデアスケッチ持ってきたけど最初からだしとけって話だし、味覚が鋭いだけじゃ役に立たないということがよく判りました。将志の方が説得力あるよ?コンクールは将志の方でいいじゃん。
梨衣子のレシピが少なすぎるのも気になる‥‥けど、趣味で作ってる人はああいうもんか。好きなケーキ(主に焼き菓子系)ばかり作るんだよな。