そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

雷句誠の提訴事件

こないだから雷句誠と小学館の話関連をちょこちょこ追っ掛けてたんだけど、さっきニュースでやってんの見たら、どうもやっぱり小学館が原稿なくしたみたいですねー。

ネット上でいろいろ憶測されてる感じではサンデー編集部が悪者になってますが、本人のブログで「小学館とは」って言ってるんで、まあそこまで言うのはその辺りの理由だろうと思ってたけど。だって仕事上の不満ならその編集部と仕事しなきゃいいだけだし、雷句さん辺りなら言えば編集者だって変えられるだろうし。(編集長と折り合い悪かったらしかたないけどさ)
無くされたのはカラー原稿が何点かってことらしいから、よくある話としてはアルバイトが勝手に持ち出して売っぱらったってとこでしょうか。(これは本当によく聞く。トラブルのときは大抵これらしいよ?)真偽の程は定かじゃないですが。
一番いいのは自分とこで管理することだけど、仕事場もあるんだしどうしてさっさと原稿返してもらっとかなかったのかな。
も一コ。

 
一応雷句さんの公式ブログ。http://88552772.at.webry.info/
公式でもその話してるから結構ずばずば言う人なのね。ファンの質問に細かく答えてるのはスゴイと思ったよ。今連載してないからってのはあるけど、マンガ描くだけで精いっぱいなのが普通だと思うからさ。
ガッシュは本誌連載時から上手いなーと思って読んでました。アニメも毎週見てたし。手持ちのコミックスは17巻で止まってるけど。(一応続きは気になってる‥‥)