そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

炎神戦隊ゴーオンジャー#19「軍平ノホンネ」

http://www.toei.co.jp/tv/goonger/http://www.tv-asahi.co.jp/go-on/
『俺もお前もゴーオンジャーだ』


ゴーオンジャー新入りメンバー?の軍平さんが頑張っちゃって空回ってると、何だか痛々しくて切ない気持ちになりますよ。同期メンバーの範人くんが世渡り上手なだけにさ。不器用だなぁ軍平さんは。まあそこがいいんですが(苦笑)
それにしても携帯サイト!携帯サイトの人気投票って!一体誰が投票?活躍をTVで流してるわけじゃないよな?(笑)あの世界ではゴーオンジャーは一体どういう扱いなんでしょうか?毎回気にしてるけどさ、オレ。だって気になるじゃん?
きっとスポーツ新聞とかでネタになってたりするんじゃないか?謎の新キャラゴーオンウィングスについて特集されたりしてんじゃないのか?だからアイツら居所が割れないように常にギンジロー号で移動してんのかい?そんな気がしてきた。
で、人気投票ですよ!何を基準になのか?というか先週までの活躍でそんなに順位がつくほど活躍度合が違うとも思えん。色のイメージじゃないよな?(笑)というかこれって素顔が曝されたら絶対順位違うぞよ。きっとゴールド人気急上昇(笑)
そして範人が気にして軍平の順位を上げてやろうとしてた‥‥って泣かせる!イイヤツだなあ、範人!
ともかく、範人が思う人気上昇策は蛮機獣を倒すことだった‥‥って、違う違う!と突っ込みを入れてしまったよ。だってやたら人助けをしてるゴーオンジャーなんだから、誰が蛮機獣を倒したかじゃなく、誰が助けてくれたかってことのような気がする。たぶん。
思うに、ギャラリーに戦闘の良し悪しが判るとも思えんから、助けられた人たちの話とかじゃないのか?それが記事やニュースで流れて人気投票‥‥になってんじゃないのかなー?
つことでまさにそれを裏付けるように範人の「蛮機獣を倒して」という思いやりが裏目に!しかもきっと範人はウィングスと軍平なら同じプロ同士‥‥って思ったのかも。ああ、気の毒過ぎる軍平。
というかウィングスたちはちゃんと戦闘の訓練を受けてるからそういう意味ではプロなんだろうけど、軍平はあくまで元警官・公務員であって戦闘のプロじゃないんだよな。どちらかというと市民を守るプロか?だからゴーオンジャーが「街のみんなを守る」という使命で動く限りは軍平の得意分野だけど、蛮機獣を倒すという部分ではアマチュアでしょ。軍平自身もそこが判ってないってことか。軍平は「ゴーオンジャー」を何だと思っていたのか?蛮機獣を倒すからカッコいいと思ってたのか?違うだろ、市民を守るからカッコいいと思ってたんじゃないのか?
 
今回の芸のない蛮機獣、ノコギリバンキさん。自分より背の高いものは切り倒すって、でもケガレシアが言うほどには芸が無くもないというか、非常に迷惑だしかなりの犠牲者が出てるんですけど。
その被害者を助けなきゃの方が蛮機獣を倒すよりも優先事項なゴーオンジャーの皆さん。ウィングスは相変わらず街の被害には興味がないようだし、そんな人たちと共闘ってのはちょっと難しいですね。
そこで走輔ですよ!
ちょっと驚くのが走輔だけど、この人、一見して調子のいいレッドに見えながらどうしてこんなに深いんだ?「正義のヒーロー」が何なのかを本質的に理解してるとしか思えない。
軍平の拘るプロとかアマとかでなく、蛮機獣と戦うことしかしないゴーオンウィングスでもなく、自分たちが「ゴーオンジャー」=「正義のヒーロー」=「人々を守る存在」だってのを完全に理解してるよ?人気投票にすら拘ってなかったよ?いってることがあまりに正論過ぎて的を射ててビックリですよ。スゲーよ走輔。感心した!
でもそんな走輔の説教よりも、飛び込む範人の方が心に響いた軍平さんは、上手いことノコギリバンキの弱点に気がついた!それでいいのか(苦笑)まあいいや。ガンパードも物の喩えっていってんのになw
とりあえず人々を守ることにかけてはプロの軍平さんが指揮をとって爆沈完了!レスキューフォースか!
まあノコノコ現れてユルユルのネジのせいでやられちゃったノコギリさん。ネジはヒラメキメデスの管轄だろ?違うかいw ヨゴシュタイン閣下の期待も虚しくやられちゃったよ。いいけどサンギョウカクメイしたらノコギリが元に戻ってるよ?(笑)
つかヒラメキメデス、そのヤマいただき?キミ犯人じゃないよね?(笑)
そのアイデア、イタダキメデス、ヒラメキました。ノコギリバンキの残骸で何かをってそれリサイクル?資源は大切に!(笑)声が五代高之‥‥って、1話じゃもったいないってことか。
 
そういや軍平も知ってたんだよな、人気投票。まあなんせ軍平は「カッコよ過ぎる‥‥!」の人だから、基本ミーハーなんだろうな(笑)
‥‥って、待てよ?軍平、人気投票のこと知ってたんなら自分が最下位だって知っててまさか人気取りのためにゴーオンウィングスとの共闘を画策したわけじゃないよな?えー?って、軍平だから、んなこたないか(苦笑)
で、最後にボエールってあのデカさといいもしかして9番目だからクジラか?


予告。ボエール!シスコンとブラコンの兄妹ケンカ?
ゴーオンゼミナール。ウィングトリガーで走輔ドルドル〜‥‥はいいけど、朝から美羽ちゃんの太ももは目に眩しいです。まさにキラキラ世界!
アニは一体何を‥‥カブトの天道さんのズバーンアフレコ思い出した(笑)そして蓮が何言ってるのか気になる‥‥
どうでもいいけど、みんなのキャッチフレーズ、「全開」「正解」「満開」「愉快」「豪快」「限界」ときてシルバーの「世界」ってのは同じ「かい」繋がりでもなんか違うような気がするよ?