そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

例の落書き問題

みんな知ってるはずだから殊更ニュースソースは張りませんが、イタリアの日本人観光客落書き問題で、日本国民がことを重大視してるってことにイタリア国民が驚いてるってニュースをフジのニュースJAPANがやってたんですよ。
落書きは犯罪の入り口とか、加害意識の低下に繋がるとか、危険地域には落書きがあるということでそれを裏付けてるよな流れで、NYの落書きが無くなったお陰で治安が良くなったとかいう話も紹介。
こないだからのこの話は全く酷い話だと思うし、いい大人が旅の記念だの、浮かれてやっただの、そもそも犯罪助長とか世界遺産だからとかに限らず、他所ん家の建物に勝手に落書きなんかしていいわけないって話だよな。それ当たり前でしょ。やってはいかんというか、観光名所に落書きがあると訪れた人が気分悪いって話なんだよな。だからそういう気を使えない人(って問題じゃないと思うけど)は恥ずかしいし常識知らずって話だよ。
というか、街中の落書きと世界遺産(観光名所)への落書きを同列で語るのもなんか間違ってる気がする。街中の落書きを肯定するわけじゃないけど、そのニュースの持っていき方の前程がオカシイよな。
それでこのニュース、なんかオチがあるのかと思ったらやりっぱなしオチなし。えー?
つかつまり、それってイタリアやフランスで犯罪が多いのは落書きに寛大だからって話で、言わなくてもそいうとこ判ってくださいヨってことなのー?(笑)犯罪が多いのは落書きを放置してる国民性だからで、それでますます犯罪が多くなり落書きも多くなる‥‥ってダメスパイラル。それとも日常生活圏が世界遺産という環境が特殊なのか?毎日がハレの日?だから鈍ってんの?
数年前にスペインに行った時、あそこもオソロシイほど昼間から軽犯罪が多いとこなんだけど、街中には確かに落書きあった気がするけど(それでいったらマドリーなんか街中が危険地域だよ)ガウディ関係は意外なほどなかった気がしたけど覚えてないだけかな?少なくとも日本語の落書き見たらどこであろうと覚えてるはずだけど。あ、でも公園とか建物はなかったような気がするけど(管理されてるし)、サクラダファミリアの塔の上の方は結構あったかな。もちろん日本語。別のニュースで日本人以外の外国人観光客の落書きも多いからってイタリアの人は言ってたけど、日本語の落書きって割合で言えば相当多いと思うよ。なんであんなとこに落書きしようって思うんだろ。みんなしてるからいいと思うのかなー?ホントに不可解。盛り上がってても絶対ありえねーって。そう言うの見ると本当にガッカリだよ。バカどもめ。