そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

太陽と海の教室#1

http://wwwz.fujitv.co.jp/sun-ocean/index.html
それにしても男女問わず若手実力派俳優大量投入だなぁ(苦笑)
ごくせんやルーキーズと違うのは女の子もいるってことか。さすが月9はソツがない。それにしても、フジがもうとっくに撮影終わってるイケパラのSPをいつまでも放送しないのは夏ドラマであのメンツがブレイクするのを見越してなんだろうなーって気がしてなりませんよ(笑)岡田くんはこれでブレイクかなー。北乃きい吉高由里子もか。山本くんはこれでもう一回かな。まあこのメンツじゃ、ちゃんなかがメインに入れないのはしようがないか。残念。ちょっとでも出番多ければいいなー‥‥なんてことをボンヤリ考えちゃった。
あーそうそう、岡田くんは非常に美しかったです。カメラが若干斜め上からの角度でよく撮ってたけど、鼻筋と輪郭のラインが秀麗で、目の感じと相まってなかなかナイーブな雰囲気でよかった。主役回は今回だけなのかなー、毎回それなりの分量で見たいですよ?他の子ももちろん見たいんだけど。
 
話はまた坂元裕二的なっつーか、判りやすくストレートで悪くないって感じ。一応なんか学校に関する大筋もありそうだけど、これ、例の必修科目の履修漏れ事件のネタっていうかそんな判りやすい話じゃないよね?まさかとは思うけど。まあそれでもいいけど、その辺と生徒たちの将来の夢と青春群像劇がどの程度噛み合うかってとこなのかな。
まあ勝ち組負け組ってのもちょっとすでにズレてる感じはするけどさ。現実は、まだそれに囚われてる人もいるけどどっちかというとそういうのに疲れちゃって、その中でもっと心地いい方向に行こうとしてるんじゃないかな?世の中、力が正義じゃないぞ?
どっちにしてもこれから夏休みだってのにストレートに学園物って勇気あるなぁ。
いいけどあのいじめっ子の子がちょっとカワイかったよ?今どきあれって小学生かって感じで。ありえねー(笑)
でも1時間半ってチョイ長いなあ。途中でダレてきちゃった。朔太郎覚醒で「キターー!」って言ったら相方にヤな顔された(笑)
織田ちゃんの朔太郎は今んとこちょっと微妙な感じはあるけど、あの型破りっぷりがどうなるかってとこにもよるかな。
名前や肩書きだけじゃ判らない、人間の真の姿を探ろうとするってとこでの哲学的追求型というか、ゆえに何も考えないで勉強をしていい大学に入るという目標をもつ湘南学館の生徒たちにとって異質であるのは確かなんだけど、それがどれくらい視聴者的に心に響く問題であるのか、朔太郎がどれだけ正しいのかってことが納得出来るかどうかって話かなあ。いい大学に入っていい仕事につくのは将来の利益のためで、哲学って考えたって仕方ないし金にならない、ゆえにそれって全く相反する信条や価値観ってことだろ?
「誰だ?」という問いが「何者であるのか?」ということを問うのなら、高校生の彼らはまだ何ものでもないから幼稚園児と一緒って言う理屈はわかる。じゃあその朔太郎自身は何者なのか?ということで、早く納得出来る答えが知りたいです‥‥ってのは性急過ぎるかな?最初からにらめっこじゃあ、ちょっとよく判りませんよ?
ともかく、勉強が出来るから医者になるってのはカンベンな(苦笑)
あと織田ちゃん、もといUZの「君の瞳に恋してる」も若干カンベンなw(オレがこないだからこの歌を集めてるのがこのドラマの影響だという濡れ衣を着せられたよ!失敬な。昨日知ったばかりだよ)あ、というかあのEDはないだろよ!(笑)それともガリバーってなんかの暗喩なのか?